memo

いとギリ。


幕末志士がメラメラ再燃していますモコです。ゲームってなぜかしら、ちょっと経つとまた同じものをやりたくなりますよね。それがけっこう繰り返されますよね。たぶんゴールを目指して達成したら終わるものなので、そのときの胸中には達成感があるし、やめ時にはいい余韻があるんですよ、たぶん。実際そんなに楽しくなかったり、データ消えたり詰んだりボコボコにやられまくったゲーム(ドラクエヒーローズとか)でも、なんか楽しかった記憶になっちゃうというか。昔のゲームを引っ張り出してやる人はみんなそうなんでしょうな、私とか。で、実際やってみてなんか進めるの怠いわ〜って感じで投げ出してしばらくして懐かしいやりたいってまた引っ張り出してループ。でもマリオ64は全然そんなことないです。今でもここにあったら120枚取るまでぶっ続けでやります、たぶん。

そう、あと今ハマってるゲームですが、ブレフロというのにハマってます。私は自称ソシャゲー回転寿司マスターでして、気になったゲームを片っ端からインストール→飽きて削除をしまくってます。ひどいときは1日5個ぐらいとって3日後にはそれら全部お亡くなりになります。つまり毎月毎月通信量だけがかさばります。思い出や教訓もそこにあるじゃないなんて胸を張りたいところですが、学習できるなら毎月そんなことにならないわけです。話が逸れましたが、そんなこんなで無駄にインストールだけはしているのですが、長く続いたものとしてはパズドラのみです。今まで散々日記にて◯◯ゲームにハマってます(^ω^)と書いておきながら、実はパズドラ以外続いてません。あとお住まい夢物語かな。しかーし!今度こそこっそり数ヶ月続いているのがブレフロです。ブレフロのいいところは、超激レア専用のガチャがあること。ダイヤも過分に配布してくれるので、強キャラがすぐ手に入ります。そして戦闘はオートモードもあるので、テレビ見ながらでもやりつつストーリーも楽しめます。ただ、序盤にわんさか強キャラが集まるものの、コストの上がりがなかなかなので辛いところです。ちなみに私のリーダーはアヴァンです。アヴァンはかっこいいので全部MAXに育て上げました。そしてもちろんヴァルガスも入れてます今んとこ弱いけど。親子で戦ってます。また曲がいいんですよね。メイン画面の「召喚士」からして豪華すぎるし、「ランドール」が一番好きなんですけども、月曜ダンジョンの「絆」も好きです。パイプオルガンチックなやつ。昔のゲームでブレスオブファイア2というのがあったんですが、そのブレオブ2の音楽も好きでした。「おもひで」「言葉にならない」「君死にたまふことなかれ」が鉄板ですかね。あとは「ゴッドオブデカダンス」がけっこうなトラウマです。これもパイプオルガンチックなやつなんですけども。簡単に言うとブレオブ2はvs宗教なんですよね。ドラクエ5と同じタイプです。で、そのブレオブ2の中ではエバ教というのがあって、それが悪の宗教なんですけど、そこの本拠地で流れるパイプオルガン調の音楽が、めちゃくちゃ格式高い雰囲気だけれどもなんか怖いんです。おまけにそこで友人が殺されたり、元々は味方だった人と戦わなければならなかったり、でも結局その人は最期にやっぱり主人公の味方だったとわかったり、仲間の母ちゃんが殺されたり、とにかくそこの本拠地での一連の流れはこれでもかというほどうっつりしてます。

ああまたどうでもいい話で長くなってしまいました。ブレオブ2はかなりの鬱ゲーなのですが、これもまたやりたいと思っているモコでした。

2016.01.08.Fri

×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -