memo

夢半生を振り返るC


前回ブン太の誕生日記念夢2010の二十日間の恋人を書いたというところまででした。これは三人称視点なのですが、今までとちょっと違う雰囲気にしたいという気持ちがありました。それはスランプというか、書くことない書く気が起きないという状況での私の鼻くそみたいな虚栄心からきたのだと思います。私はあるある恋愛のほうが好みですが、このお話は非あるあるというか少女漫画風を目指したかったやつで、書き終わったときはすごい達成感がありました。なんかオシャレな感じにまとまったでおいみたいな。

でもその達成感のせいか、それから一気にやる気がなくなってしまいました。でも自分の中では更新しなくちゃって焦りがありました。そこでふと思いついたのが閉鎖でした。これから先書いていけるかわからないし、もうサイト運営は十分な気がしたのです。もちろんこのサイトのことは大好きでしたが、奇しくもまた環境が変わって忙しく、サイトが第一には思えなかったこともありました(環境がよく変わるのですすみません)。
2010年7月いっぱいでの閉鎖のお知らせを出してからはまたたくさんの感謝や惜別のメッセージを頂き、中には泣けてきちゃうものもあったり、とてもありがたかったし申し訳なかったです。同時に、その時点では撤回する気はなくさっぱりしていたというか、もう更新停滞の後ろめたさはなくなるんだというほっとした気持ちがありました。

でももちろん心残りはあって、仁王連載のやつが終わってなかったのでね。今まで書いたやつを消したくないのと、もし戻ってくるのならこのサイト上で報告するという約束をしたので、サイト自体は残しておきました。これが幸いしまして、その約半年後ぐらいに復活できました。2010年の12月下旬です。きっかけは、やっぱり仁王のお話書きたい!だったと思います。それなら別に一人で書いて楽しんでればいいじゃないとも思いましたが、正直な話、書いたものはやっぱり見てほしいなんていう顕示欲も出てしまうんですよね。一度サイト運営をしてて楽しい思いをしていたからかもしれません。ちなみにその際、サイト名をpuppyに変更しました。由来はPerfumeに一時期ハマっていて、puppy loveという言葉を知っていいなって思ったからです。幼い恋とか、若いときの一時的な恋とかって意味らしいです。そこから見た目かわいいpuppyだけ取りましたが、puppyだけだと子犬って意味です。まったく違う意味になりました。

しかしながらせっかく復活したものの、昔だったら携帯持って文字を打ちながらお話を作っていたのに、文字を打っては手が止まるようになりました。もしかしたらそもそも夢小説を書くことに飽きているのかもしれないと思いました。
そんな中、とある有事に見舞われました。2011年3月の大震災です。当時東北に一人暮らししていて、比較的被害の少ない所だったもののやはりショックはありました。そしてまた更新は途絶えてしまったんですが、震災をずっと引きずっていたわけではありません。それを機に環境が変わって(またか)、上手く書けない上に億劫にもなってしまったのです。このままどうしよう、閉鎖して復活したのにまた閉鎖したら二度と戻ってこられないだろうな、とか思ったりもしました。そうなったら仁王連載を中途半端なまま土に埋めることになるわけで、そこがやっぱり引っかかりました。

が、しかし、秋頃から突如やる気スイッチが入りました。仁王の誕生日記念夢を書きたい!という気持ちになったのです。正直なところ、仁王連載に拘っていたのが上手くいかない原因の一つだったと思います。仁王のお話をupするなら自分としても需要の面でもアオイアシタじゃなきゃダメだと勝手に思ってました。一方個人的に公開しない形でいくつか書いていたブン太のお話が気晴らしになっていたりして(後に公開する先輩と猫と私というお話もその一つ)、仁王の新しいお話も書きたくなったのです。そしてお題の力を最大限に借りまして書いたのがタウニーオリーブというお話です。このお話はほんとに久しぶりにワクワクしながら書けたお話だったことをよく覚えています。大学生あるある恋愛というか、これぞ大学生って感じな気がします。自分で言うのは恥ずかしいですがこのお話は今でも好きです。そんなこんなでこれから順調に行けるかも!と自信が出てきました。また書くことが楽しいと思えてきたのです。

でもその少しあとに、私にとって最大の不幸がありました。重たくて申し訳ないのですが、母が亡くなったのです。もうこの道を通った方もまだの方もお察しつくと思いますが、やっぱりダメでした。サイトはもちろん他の好きなことも趣味も自分の心から吹っ飛んでいって、悲しみしかありませんでした。何となく友達と遊ぶのも嫌になったり、お母さんがまだ元気な人はいいよねとか心の中で僻んだり、暗黒時代に入りました。
とはいってもずっと殻に閉じこもっていたわけではありません。もう社会人だったので、むしろなるべく早く元の生活に戻してしっかり働き生きていこうと思いました。それまで仕事嫌だなぁと常日頃思ってましたが、今後もし他の家族に何かあったら自分に生活力がないと助けられないと思ったからです。めっちゃ働いて金貯めたろと思いました。目標とか目指したい形ができると人はシャキッとしますね。

ただ、サイトからはどーーんと離れてしまいます。テニプリの漫画は引き続き買って読んではいたし、ちょうど新テニ合宿で仁王大暴れの時期だったのでおもしろかったのですが、お話を書く気持ちはなくなってました。当時は母のことは日記にも書けなかったので、とりあえずしばらく来れないと思います〜とだけ言って放置していました。数ヶ月に1回日記を書いていたかな。そうしてどんどん月日が経ちました。経つにつれて今度はテニプリからも気持ちが離れていってました。そんな感じで私がバックれてたのは2011年の仁王誕生日記念後から2014年の8月までですね。長かったです。ずっと待っていてくださった方、本当にありがとうございました。

さて、またつづきは次回にします。今回は重たくて申し訳なかったですね。ではでは!

2017.04.18.Tue

×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -