2012/09/11 00:19
読書中
私の趣味は色々ありますが、その中でも長い付き合いなのが読書です。そしてまさしく今、読書の波がバンバン来ております。仕事の休憩中、通勤中、家帰ってから、果ては休日ともなると、本を読む為に化粧して外出して喫茶店に居り浸るという始末。読むのは大概は時代物。あとはサスペンスかな?
文庫ではなくハードカバーの分厚い書籍を読み始める時、必ず表紙と裏表紙を眺めてからページを開きます。遊び紙や内表紙や目次を見てしまうのは、昔同人誌を作ってた時のクセかもしれません。高い紙使ってるな〜とか思っちゃう(笑)
読書していつも思うのは、本が読めるって何て楽しくて幸せなんだろう!て事。当たり前に日本人は文字が読める教育を受けてるけど、それだって親が学校に通わせてくれたからに他ならない。有り難いなって感謝してます。大袈裟だな〜と思われるでしょうが、本当にそう思うのだから仕方ない(笑)
さてこれからまた、新しい物語を読み始めます。宮部みゆきさんの「おまえさん」。予約して1年経ってやっと順番が回って来たのです!わくわく。楽しみだな♪




prev | next