くりっとした瞳にさらさらの黒髪。それが私の知る財前くんだった。女の子顔負けの顔のパーツは、ひとつひとつが整っていて、いつかはすごくかっこよくなるんだろうな、なんて漠然と考えていたけれど、もうその日は近いと思った。


私たちは、だいたい週一くらいの頻度で電話をする。そして最近、財前くんの声がすごく低いのだ。こういうところで、男の子なんだなあと感じる。


どんどん財前くんは大人になるのに、私は、立ちすくむしかできなかった。







*









すべての不安を発散させるように、近くのテニスのコートで壁打ちをした。思ったように体が動かず、日も沈んで視界が霞んでくる。くやしい、くやしい。




「寿々はそのまんまでええよ」






だけど、私は財前くんに追いつきたい。待って、待って、待って。距離は離れているけど、心は近いと信じたいから。




刹那、膝からガクリと崩れ落ちた。そのままだらりと座り込むと、辺りの静寂に孤独を感じて、財前くんを思い出してしまう。







「寿々」






振り返ると、そこにはブン太くんがいた。ラフな格好で、ラケットバックを背負いながらガムを膨らませている。


隣に住む彼は、弟の世話の延長線で、私を気にかけてくれるいいひとだ。だけど、このときばかりは、少し私を落胆させた。もっとも、勝手に財前くんを期待した私のせいであり、彼の優しさにはなんの罪もない。





「ブン太く、ん」

「もう暗いし帰るぞ。明るいうちに気付いたら相手してやったのによー」

「いつからいたの?」

「1時間前?」

「…そっか、」






彼はボールを拾い上げ、私のラケットバックを背負って「ほら早く帰んぞ」と眉をひそめながら急かした。差し延べられた手をとって立ち上がると、ブン太くんは自転車を押しながら、ゆっくりと歩きだした。





「あ、そういえば」

「えっ忘れ物?」

「寿々、体力ついたな。あとフォームも。初めより良くなってる」









わしゃわしゃと頭を撫でられ、嬉しくて笑みを零す。遅いかもしれないけど、私は少しずつ、財前くんを追えているということだろうか。





…まだ時間は掛かるけど、財前くんならきっと待っていてくれるから、私は歩みを止めない。ゆっくりだけど、確かに距離は縮まってるって、信じているよ。