群青

 最近ハリーの彼に対する態度が、以前とは変わっていることにハーマイオニーは気付いた。
 ハリーは名前・名字のことを、避けてはいなかっただろうか? 薬草学の授業で五人組をつくるようにとスプラウト先生が言った時、ハリーはハッフルパフのジャスティンを誘った。ジャスティン・フィンチ−フレッチリーを誘うということは、つまり「黙り屋」と呼ばれている名前のことも誘う事になる。
 名前を嫌っているロンはその事に気付いて閉口したが、ハーマイオニーは気にしなかった。黙り屋だろうが威張り屋だろうが捻くれ屋だろうが、授業に差し支えないなら構わない。それに、「沈黙の美少年」ともお近付きになれるわけだ。女の子の間で広まっているその呼び名は、確かに彼を的確に表しているとハーマイオニーも思う。この数年間、言葉を発している場面をろくに見たことがない。

 名前は、人と関わるということを自分からはあまりしない人間だった。彼がどういった人で、どういう風に生きてきたのか、三年次の学年末に何となく察しを付けたハーマイオニーは、それ以後、彼の事を非難するようなことは思わないようにしてきた。彼がどんなに無愛想で、此方が苛々するようなことがあってもだ。



 バックビークとシリウスを助け出した次の日、目を覚ましたロンが最初に言った事はこうだ。
「なんでこいつが此処に居るんだ?」
 ロンの悲鳴に近いような声に反応したのは、ハーマイオニーとハリー、そしてマダム・ポンフリーだけだった。ベッドで寝ていた名前には、ロンの悲痛な叫びも聞こえなかったらしい。彼は寝息を立て、ぐっすりと眠っている。マダム・ポンフリーはぎゅっと眉根を寄せ、ロンを睨み付けた。彼が慌てて口を閉じた後も、マダムは暫くの間鋭い眼差しをロンに向けていたが、やがて「どうやら気分は良いようですね」とだけ言った。マダム・ポンフリーは三人の状態に異常がないことを確認すると、朝食を食べるように勧め、また様子を見に来ると言って医務室と隣接する自室へと消えた。
 ロンはマダム・ポンフリーが扉に鍵を掛けた音を聞くまで、両手で口を塞いだままだった。そして彼女が消えると、もう一度同じ事を言った。
「何で名字が此処に居るんだ?」
 我慢できない、そんな声だった。
「そりゃ、怪我してるからだよ」ハリーは名前を顎で示した。
 名前は眠っていたが、それは規則的な動きを繰り返しているから解ることだった。彼の右目、つまりハーマイオニー達が居る側から見える目は厚くガーゼと包帯で覆われていて、もし彼が起きて目を開けていたとしても解らない。布団から出ている手も七割の部分が包帯で覆われていて、その隙間からは緑色の軟膏が顔を出していた。僅かに見える首元さえ、包帯が頑丈に巻かれている。まるで、何かに噛みつかれでもしたかのようだった。
 彼の浅黒い肌には、真っ白な包帯は目立ちすぎた。
「何だいコイツ。随分大怪我したみたいじゃないか? え?」
 ロンが興味津々という顔で、名前のベッドを見た。
 やがて、すやすやと眠り続ける名前に興味を失ったらしいロンは、ベッド脇に置かれている朝食には目もくれず、ハリーへのお見舞いとして送られていた蛙チョコレートの包装をバリバリと破ると、逃げ出そうとする蛙チョコを口に放り込んだ。ハリーもそれに倣う。
 名前がどうしてこんなに大怪我を負っているのか、ハーマイオニーにはその理由が、その時既に、うっすらと解っていた。


 旧友との再会によってかよらずか、脱狼薬を飲んでいない事を忘れてしまったルーピン先生は、暴れ柳の下の抜け道から抜け出した途端、月の光を浴びて「人狼」へと姿を変えた。膨れ上がる背中、伸び出す鉤爪、ぐんと伸びる鼻面。全てが変わり終わった時、ルーピン先生だったものは、恐ろしい唸り声をあげた。
 シリウス・ブラックがすぐさま大きな黒犬に変身し、何とか人狼を退けようとするものの、人狼の恐ろしい程の力には敵わず、キャインと鳴き声をあげて吹き飛ばされた。混乱に乗じてピーター・ペティグリューは逃げ出してしまうし、ロンは気絶させられていてぐったりとしており、動く事は出来なかった。ルーピン先生だった人狼と目が合った時、ハーマイオニーは絶体絶命という言葉を思い出した。――これをそれと言わずになんというのだろう?
 その時ハーマイオニーは、隣でハリーがぎゅっと杖を握りしめたのを感じていた。

 突然だ。
 ルーピン先生の後ろ側に位置していた禁じられた森の中から、がさり、と大きな音がして、もう一体の人狼が現れたのは突然だった。のそり、という擬態語を背に乗せ、もう一体の人狼は森の中から完全に姿を現した。
 ハーマイオニーは、先程の考えを取り消さねばならなかった。これが本当の絶体絶命だ。

 森の中から現れた人狼は、ルーピンよりも一回りは小さいようだった。しかしながら、人狼には違いない。
 皮肉にも、ハーマイオニーには人狼と狼の見分け方がはっきりと解ってしまうので、あれが普通の狼でないことは理解していた。もっとも、普通の狼であったとしても、危機的状況にはあまり変わりがないのだが。
 人狼は周囲を見回し、ハーマイオニー、ロン、ハリーを順繰りに見回し、最後にルーピン先生に目を止めた。ハーマイオニーはその人狼の微かな唸り声を、はっきりと聴いてしまった。

 人狼が飛び掛かって来た時、クィディッチで鍛えられた素晴らしい反射神経により、ハリーはハーマイオニーとロンを後ろへと飛び退かせた。喰われる!と、思ったのは間違いではなかっただろう。

 しかし予想に反して、森から現れた人狼が飛び掛かったのはハーマイオニー達でなく、ルーピン先生の方だった。人狼が人間を前にして襲い掛からないだなんて、そんなことがありえるのだろうか? ルーピン先生だってそう思っていたはずだ。まさか同族に襲われるなどと考えていなかったのだろう人狼は、ぎゃっと悲鳴を上げて地面に打ち付けられた。森から出てきた人狼は唖然としているハーマイオニー達には目もくれず、ルーピン先生の喉笛に噛みつき、彼の腕やら脚やらを自分のそれで押さえつけた。ルーピン先生だった人狼は、痛みで悲鳴をあげた。
 いち早く気付いたハリーが、ハーマイオニーとロンを引っ張った。
 ハーマイオニーがロンを支え直した時、人狼の形勢が逆転した。今度は大きい方の人狼、つまりルーピン先生が、もう一人の人狼に噛み付いていた。森から出た人狼はキャインと悲鳴をあげ、それでもなお、再びルーピン先生に噛み付いた。噛み付き、引っ掻き、再び引っ掻き、二体の人狼はお互いを傷付け合った。既にルーピン先生は、ハーマイオニー達の事を忘れているようだった。まるで、互いしか見えていないように、ルーピン先生達はお互いを傷付け合った。
 月明かりだけでははっきりとした判断は付かないが、小柄な方の人狼が肩に、足に、腹に、首に傷が開いているのに対し、ルーピン先生の方は殆ど無傷と言ってよかった。見えるのは左腕からの微量な出血だけだ。森から出てきた、ルーピン先生よりも一回り小さい人狼が肩で息をし始めた時には、人狼達とハーマイオニー達の間には十分に距離が合った。
 二体の人狼が見つめ合った。
 不意に、小柄な方の人狼が動いた。ばっと後ろに振り返り、そのまま禁じられた森へと走っていく。暗闇にも関わらず、大量に出血しているのが見て取れた。ルーピン先生は、既に同族にしか眼中にないようだった。ハーマイオニー達の方は目も向けず、そのまま人狼を追い掛け、やがて二人の人狼は禁じられた森の暗闇へと姿を消した。
 我に返ったハリーが吹き飛ばされたシリウス・ブラックを追い掛けていったのはその後だ。ハーマイオニーもその後に続いた。


 お見舞いのお菓子を食べ続けているハリーとロンは、名前が何故こんな大怪我を負ったのかについて、まったく興味を失ったようだ。ハーマイオニーが一つ目の蛙チョコをゆっくりと噛み砕いている間に、ロンは既に四つ目の蛙チョコレートに手を出していた。
 咀嚼を繰り返す音だけが、医務室に響いた。
 ロンが百味ビーンズの開封に取り掛かっている時、医務室の扉ががらりと開いた。立っていたのは三人の予想した通り、マダム・ポンフリーだ。マダムはハリーのベッドの上に散らばっているお菓子の包み紙を見ると、ぎゅっと眉を吊り上げた。「良いですか、あなた方は患者なのです。この医務室に居る間は、私の言うことに従ってもらいます。さっさとその菓子を片付け、決められた食事をなさい」。きっとマダムはこう言うだろうと、三人はそれぞれ似通った事を思い描いた。
 しかし、医務室に入ってきたマダムの第一声はこうだった。
「まあ名字。目を覚ましたのですね」
 ハーマイオニーが後ろのベッド、一番奥にある窓際のベッドを振り返ると、名前・名字が何とかして上半身を起こそうとしているところだった。午前の目映い日差しに晒され、彼の白い髪がきらきらと輝いている。
「まだ動いてはいけませんよ。そのまま楽にしておいでなさい」
 マダムがにっこりと微笑んで、名前にそう言った。名前は何の言葉も発しなかったが、渋々という風情で体を元の状態へと戻した。
 マダム・ポンフリーが何やら緑色の液体の入ったゴブレットを名前に一滴残らず空にさせている間、三人は無言で百味ビーンズを噛み砕いていた。ついでに、ハーマイオニーが引き当てたのはシナモン味だ。お菓子にこっそりと使われていると美味しく感じるのに、単体で食べるシナモンは美味しいとは言えなかった。


「さあ、あなた方はもう退院してもよろしいでしょう」
 大広間で昼食が始まるかという頃、マダムがハーマイオニー達にそう告げた。三人は立ち上がって、各がお見舞いの品を抱えた。ネビルから送られてきた一箱分と思われる蛙チョコレートは、ハリーが一人で抱えられる量ではなかったのだ。
 ハリーとロンはすぐに医務室の出口に向かったが、ハーマイオニーは思い直して振り返った。丁度、此方を見ていたらしい名前の左目と目が合った。
「ハリー、蛙チョコを一つあげてもいいでしょう?」
「えっ? ああ……うん、別にいいよ」
 突然話し掛けられたからか、それとも別の理由からか、ハリーは切れ切れに言葉を発した。
 意識を取り戻してから、暫くぼうっとしていた名前も、今ではいつもの顰めっ面に戻っていた。ハーマイオニーは名前に、ハリーの蛙チョコを差し出した。
「あげるわ。チョコレートは嫌いじゃないでしょう?」
 名前はむっつりと黙り込んだまま、じっとハーマイオニーを見つめるだけだ。「黙り屋」の名前に内心苦笑しながらも、ハーマイオニーは無理矢理名前の手に蛙チョコレートを三つ渡した。見舞いと、感謝と、親愛の印に。
 マダムは何も言わず、名前の次の薬と思われる群青色の液体をゴブレッドに注いだ。



 ハリーがジャスティンを誘った時、彼らは既にアーニーやハンナ達と組を作っていたので、ハリーの招待は叶わなかった。ハリーは気にした風もなく、シェーマスとディーンを誘った。ハーマイオニーは、ハリーがいつの間に名前と仲良くなったのかは知らなかったが、良い事だと思った。これで、彼と会った途端に黙り込んでしまう身近な人間が、一人減ったことになる。
 いいことだ、と心では思いながらも、ひどく羨ましかった事を、ハーマイオニーは否定することは出来なかった。

[ 669/832 ]

[*prev] [next#]
[モドル]
[しおりを挟む]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -