氷解

 ハリー・ポッターはその日、こっちの道に歩いてきた事を後悔した。
 珍しく、例の「セドリックバッジ」を付けていない生徒に出会えた、と、そう思ったら、その生徒がハリーの苦手とする生徒の一人だったからだ。



 名前・名字は、ホグワーツの中で五本の指に入るほどにハリーが苦手としている生徒の一人だった。
 どうしようか――そう悶々と考えていると、名前と目が合った。
 始終不快そうに歪められているその眼も、ハリーが彼を苦手とする要素の一つだ。
 同じ年の筈なのに妙に大人びていて、周りを見下す態度を取っている訳ではないのに、どこか自分達とは違う。そう思わせる空気を纏っているのが、名前・名字なのだった。

 ハリーは二年前の事を忘れてはいなかった。ジャスティン・フィンチ−フレッチリーがバジリスクによって石になった時、彼は一体どんな風に自分を見た? ハリーはあの時の、いつにもまして温度の下がった名前の目を、どうしても忘れる事が出来なかった。彼はジャスティンが元に戻りハリーに謝ってくるまで、ずっとその目でハリーを睨んでいた。ハーマイオニーが石になり、周りのハッフルパフの生徒達がハリーに謝っても、名前・名字だけはずっとハリーを睨み続けていたのだ。
 ハリーは彼がどうしてああも執拗に、自分を見ていたのかを理解していた。彼は自分を継承者だと思って睨んでいるのではない、ジャスティンを傷付けた事に対して睨んでいるのだと。



 じっとりと絡み付いて来るような視線から逃げるように、ハリーは踵を返した。
「おい」
 声変わり途中の声が、ハリーを呼び止める。
 と思ったその時、ハリーは視界の右端から強烈な一撃が振り下ろされているのが解った。名前・名字が声を掛けなかったら、「暴れ柳」に頭蓋骨を叩き割られていたかもしれない。
 暴れ柳の二撃目が来る、そう感じた瞬間、ハリーは右手を名前に掴まれ走り出した。名前がぐいぐいと引っ張って、ハリーを暴れ柳から遠ざけている。
「ステューピファイ!」
 名前が振り返り、左の肩越しから暴れ柳に向かってそう叫んだ。ハリーは知らなかった。彼がこんな風に大声を出すだなんて。長く太い杖から放たれた赤い光線は、上手い具合に暴れ柳へと命中したらしく、巨木はぴたりと動きを止めた。名前にもそれは解っていただろうが、彼はハリーを暴れ柳の攻撃射程範囲内から出るまで引っ張り続けた。


 腕がぱっと解放され、その反動によってよろよろと尻餅をついた時には、既に名前は杖を持って何事かをぶつぶつと呟いていた。彼の杖が振り下ろされ、その一瞬の間の後、ざわざわと暴れ柳が動き出したのをハリーは見た。
 肩で息をしている名前は黙って暴れ柳を見詰めていたが、おもむろに振り返り、やはり無言でじっとハリーを眺め回した。ハリーは急に、名前が自分の怪我の心配をしているのではないか、という考えが浮かび上がった。顰められた顔と無遠慮ともいえる視線は、ハリーを心配してくれるハグリッドによく似ている。
「僕――……ありがとう」
 ハリーが立ち上がり、途切れ途切れにお礼を言うと、名前は目を一瞬細めて、ハリーをじっと見た。「寡黙」という言葉が似合う名前は、やがて「別に」と短く答えた。小さな声だった。

「あんた、あんな所で一体何しちょったんだ?」
 不意に名前が口を開いた。小さな声ではあったが、聞き取れない程ではない。ぶっきらぼうな物言いが、彼の父親にそっくりだった。
「……散歩、してたんだ。暴れ柳があるって気付かなかった」
 ハリーには、名前が自分の返事に納得したのかどうか、解らなかった。何故かというと、彼が何のアクションも示さなかったからだ。頷くこともなければ、答えることもない。名前はただ、ハリーをじっと見つめているだけだ。
 やがて、「そうかね」と、彼は端的に言った。その何の興味も示していないような声音を聞いても、彼がハリーの言った事を信じたのかどうか、やはり判断は付かなかった。


 ハリーがローブをはたくのを黙って見ていた名前は、やがて小さく杖を振るった。一瞬で、ハリーが纏う汚れたローブが、元の綺麗な状態へと戻る。ハリーが再度礼を言うと、名前はやはり短く「別に」と言い放った。そっけない言葉だが、その言葉には突き放すような冷たさはない。少なくとも、ハリーにはそう感じられた。
「礼を言われるような事はしちゃいねえ。さっきも今も」
「でも感謝した時には礼を言う。そうだろう?」
 名前はむっつりと黙り込んだ。

 ハリーは急に、胸の奥底から名前・名字への親しみが湧いて来るのを感じた。彼のぶっきらぼうな口調や大雑把な動作、言葉に詰まった時のむっつりとした表情などが、ハグリッドに似ていたからかもしれない。
 実のところ、ハリーがこれまでに名前と話した事は皆無に等しかった。彼は同じハッフルパフ生の中に居ても無口だった。友達が居ないわけではないようだが。ハリーが知っているのは、せいぜい薬草学の時、スプラウト教授に指名されて答えるくらいだろうか。友達と居る時でさえ彼は口を噤んだままなのだから、ましてやグリフィンドール生であるハリーとの方が会話が少ない事は、当然と言えば当然だが。
 しかし――彼がここまで、それこそ一度話しただけでハリーに親しみを湧かせるぐらい、ハグリッドと似ている人間なのだとは思ってもみなかった。ハグリッドはいつも快活で笑っている。名前は、いつでも顰めっ面をしている。義理の親子だから顔が似ていないのは当然だが、ハリーは彼らが、実はとてもよく似た親子なのではないかと思った。


 ハリーには、今まで名前と関わろうとしなかった事が、唐突に馬鹿馬鹿しく感じられた。彼はハグリッドの息子じゃないか。もっとも、ハリーが名前を苦手だった理由の一つに、それが当て嵌まりはするのだが、それを認めてしまうのは恥ずかしい。
 決して、嫌いなわけではなかった。苦手なのだ。その言葉に嘘はない。しかしそれ以上に、ハリーは彼が羨ましかったのだ。ハグリッドに引き取られた彼が。
「君は、セドリックの応援バッジを付けてないんだね」
「バッジ?」
「セドリック・ディゴリーを応援しようのやつだよ。マルフォイ達が造ったやつ」
 ハリーがそう言うと、名前は「ああ」、と声を漏らした。
「ディゴリーを応援するのは当然だ。同じ寮だし、あんな小細工の掛かったもんを付ける必要はねえ。だがどうしてお前さんがそんなことを気にする? 誰かと賭けでもして、ホグワーツの全員があれを付ける方に賭けたとでも言うのか?」
「いや。でもみんな、あれをつけてる」
 名前が鼻で笑った。いつだったか、ロックハートのことを笑ってみせたハグリッドにそっくりだった。
「馬鹿馬鹿しい。俺はあんたがどんな奴だかはルビウスに聞いて知っていたような気がしちょったが、そんなつまらん事を気にする奴だとは知らんかった。あれにはお前さんを貶す言葉も出てくるだろうが? 俺は誰かを一方的に貶すような真似は好かん。それに、あんたを貶す理由も見つからん」
 この時ハリーは、彼に感じた親しみが間違いではなかったと悟った。
 ハリーの口から、咄嗟に「ありがとう」という言葉が飛び出た。
「今度は一体、何に対しての礼だ?」
「言いたかったから言っただけだよ」
 そうハリーが笑いながら答えると、名前は不可解そうに眉根を寄せた。その訝しげな表情がハグリッドにそっくりで、ますますハリーは笑った。


 後日、薬草学の講義が始まる前、ハリーが名前に「やあ」と声を掛けると、彼はいつもの顰め面をハリーに向けたが、やがて小さく返答を返したのだった。頷いただけではあるが、ハリーはにっこりした。ハリーと名前のやりとりを見ていて、驚いたのは周りの面々だった。――どうしてハリー・ポッターは、わざわざ黙り屋の名字なんかに声を掛けたんだ?
 ロンとハーマイオニーが不思議そうにしている中で、ハリーは更に笑みを深くした。

[ 668/832 ]

[*prev] [next#]
[モドル]
[しおりを挟む]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -