memo
simple is the best!


::ぬくめどり

 暖鳥、という言葉を知ってとても興奮しました。寒い日、鷹が小鳥を捕まえて湯たんぽ代わりにして、次の朝には放してやるのだとか。そして小鳥が飛んでいった方には行かないという。
 まあどうも実際の習性じゃあないようですが。しかしオーマガ界じゃあマキちゃん時速160kmで泳ぐし……タカヒロで一本書けるぞコレェ……\ワシは「ワシ」だ!/


 まあ真偽はともかくとしても、昔の人も鷹の格好良さに惚れ込んでいたんだろうと思いました。浪漫だ。あと、暖鳥の爪から逃れる、という慣用句もあったみたいです。拉致監禁的な。……浪漫だ……。
 

2013.12.09 (Mon) 21:58
日記|comment(0)

back


prevtopnext

×