み ず か
INDEX | about | main | link | contact
shortcuts : 庭夢  唄聴  幽霊  12恋

12ヶ月の恋模様


だから世界は今日も泣く [7/9]

 気付いていていたのに、知らないふりをしていた。
梓さんと出会って二週間、僕の脳裏からは以前よりも菜摘の姿が消えつつある。
二年間の片思いが、たった二週間、ほんの数時間の会話に負けつつあるのだ。

 忘れていくことを喜べばいいのだろうか。
いや、そんな簡単な想いじゃなかったはずだ。
だからこそ二回も告白したんだろう。
でも報われなかった、断られた。
もう二度と、あんな辛い思いはしたくない。
拒まれるのはもうたくさんだ。

 このもどかしい想いを何と呼べばいいのか、僕には知る由もない。

 それでも、その日も放課後の数時間を使って教習所に向かった。
菜摘のことを忘れたいから梓さんに会いに行くのか、梓さんに会いたいから行くのか。
自分の気持ちを知るのが怖い僕は、何の答えも探そうとしないまま送迎バスに乗っていた。

「朔太郎くんて、高校生にしては落ち着いてるよね」
「そうかな」
「うん。大人っぽいっていうか、なんか淡々としてる」

 初めて僕のブレザー姿を見た梓さんは、いつもの公園でそんな話をし始めた。
辺りはもう薄暗くなり始めていて、ブランコから見上げる空には灰色の雲が浮かんでいた。

「でもこうやって教習さぼってるし、全然大人じゃないよ」
「いいんだよたまには。大人だってさぼりたいときくらいあるんじゃないの」

 梓さんは隣のブランコに座ったまま、立ちこぎしている僕を見上げた。
薄暗くても光って見える彼女の瞳が、まるで僕の心の奥まで見透かしているかのように笑う。

「何かあったの?」

 彼女の言葉を合図に、僕はブランコをこぐ足に思い切り力を入れた。
ギィギィと錆び付いた音が辺りに響く。
しばらくそうしてこいだ後、僕は子供の頃やったように勢いよくブランコから飛び降りた。
乗り手を失ったブランコの寂しげな音に混じって、小さな拍手が聞こえた。

「梓さんは、自分で自分のことがわかんなくなるときってある?」

 振り向きざまに尋ねると、彼女は大きく頷いた。

「そんなのしょっちゅう。ついでに言うと、今もよくわかんない」
「今も?」
「うん」

 規則正しく揺れていたブランコが、急に止められて寂しげな音を出す。
ブランコから降りた梓さんはその場に立って僕を見据えた。

「朔太郎くん、さっき泣きそうな顔してた」

 心臓が大きく跳ねて、ぐらりと目の前が揺れた。
それはまるで水の中にいるような、あのぼやけた世界。

「だからさぼろうって言ったの。心配だったから」

 それ以上聞きたくなくて、僕は「もういい」と首を振った。
視界が歪んで見えるのは、世界が泣いているからじゃない。
まぶたを覆った手のひらに、生温い水滴が伝う。

 期待をするのが怖かった。
優しい言葉をかけられて、その気になって、でも拒まれる。
そんな苦しくて情けない経験を繰り返すのが怖かった。

 菜摘を好きでい続けるのは楽だ。
報われはしないけれど、向こうは自分の気持ちを知っているから、気を遣って優しくしてくれる。
一線を置いた付き合いは、発展もしないが傷つくこともない。
菜摘を忘れていくことに戸惑っていたのは、また誰かに恋をして傷つくのが怖かったからだ。

 でも僕は今、目の前で優しい言葉をかけてくれる人に惹かれつつある。
自覚した想いが辛い記憶を思い出させ、胸の奥を黒く染めていった。

「もう、梓さんとは会わない」

 声が震えて、ちゃんとそう伝えられたのかどうかはわからない。
でも少しの沈黙の後、自分のものではない足音が傍らを通り過ぎ、消えていった。
僕はその場に立ち尽くしたまま、自分の弱さに声を殺して泣き続けた。



 その翌日、僕は学校を休んだ。
前の晩に真っ赤な目をして帰宅した僕を気遣って、美佳子さんが登校時間の少し前に「今日は休んどく?」と父さんにばれないようにこっそり尋ねにきてくれたのだ。
僕は布団のすきまから「お願いします」とだけ言って、そのままベッドの上で寝転んでいた。
昨夜から一睡もしていないのに、眠気は全くなかった。

- 15 -


[*prev] | [next#]
[bookmark]

BACK
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -