小説 | ナノ



「…あ。ねえ、あの星は何て言うのかな?きれいな星」

見渡すかぎりの、降ってきそうな星空。

何かを話すわけでもなく、静かな波の音を聞きながら。

後ろからの温もりに身をゆだねながら。

星空を見上げていたわたしは、思わずそうつぶやいた。

「ベガか…ユキもよく知ってる、織姫と呼ばれる星だよ」

「織姫って、冬でも見られるの?」

西の空の端で、ひと際明るく輝く星。

織姫。

七夕伝説で有名な、夏の星。

それがこんな時期にも見られるなんて、知らなかった。

「そう…ほら。ベガからずっと下の方へ行ってごらん。もうひとつ大きな星があるのが分かる?」

「…あ、うん。あれかな?」

「あの星が彦星と呼ばれている、わし座のアルタイル。ふたつとも夏の星だけど、冬でも見られるんだよ」

空の隅、もうすぐ地球の裏側へ消えてしまいそうな位置。

キラキラと輝く星がふたつ。

「織姫と彦星かあ…」

ぽつりと口にして、息をつく。

切ない七夕の恋物語。

「七夕伝説って、世界中にあること、ユキは知ってる?」

わたしの考えていることが伝わったのか、そう尋ねられて。

「ううん。日本だけじゃないの?」

「うん。中には幸せな七夕伝説もあるんだよ」

「幸せな伝説…聞いてみたいな…」

わたしの言葉に、ふっと柔らかな笑みが漏れる。

穏やかな眼差しが空に向けられて、彼はゆっくり口を開いた。

「…フィンランドの小さな村に、仲睦まじい夫婦がいてね。ふたりはいつも一緒にいたんだ」

「…うん」

「でもふたりは亡くなって、ふたつの星になった。とても愛し合っていたふたりは、死んで星になっても一緒にいたくて…空に浮かぶ星屑を集めて光の橋を作ったんだって」

「それが、天の川…?」

「そう…これがフィンランドに伝わる、七夕伝説」



prev / next

[ back to menu ]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -