拾遺 | ナノ



海を臨む小高い丘の上。

吹き上げる風の動きに合わせて、その海と同じ色の瞳を持つ銀髪の男が掲げる白い花が、 踊るように散ってゆく。

「献花か…、」

その後ろから、亜麻色の髪を風に乱されながら狩衣を纏った男が近付いて来る。

「そなたもマメだな。」

少し呆れた様に、そう言葉を掛けてきた。

その言葉に、銀髪の男は、

「残されたモンの務めだろ?」

と、微笑みを浮かべながら穏やかに答える。

「そうか、なら、そなたが死んだら我が花を手向けてやろう。」

「縁起でもねぇな、オイ。」

さらりと不吉な事を言う相手に、苦笑を返しながら、

「俺が死んだら、アンタ泣くぜ?」

と、言葉に多少の期待を織り混ぜてみる。

「我は泣かぬ。」

淡い期待は瞬時に折られた。

「そりゃ、ちと、寂しいねぇ…。」

少し落胆しつつ、また呆れられているのかと相手の顔を窺う。

すると、思いの外真摯な面持ちをしていた。

「……、「そなたが…、」

こちらが問う前に、相手が口を開く。

「この現世から居なくなれば、我の中で共に生きてゆく。」

波の音が静かに響く。

「どんなに下らぬ思い出だろうが、そなたと共有した全てが、我の中で尊いものとなる。」

風が海の香りを運ぶ。


「それだけあれば我は泣かずに済む。」

何でもないような、この一時も、時が経てば美しさを持つのだろうか…?

「思い出に縋るのか?」

銀髪の男の声に、寂しさが混ざる。

過去だけが美しい。

銀髪の男は少し困りながら、それでも笑みを携えて

「じゃあ、まだ当分死ねねーなぁ…。」

と呟いた。

「何故?」

「…だってよぅ…」

徐に腕を取られ、その逞しい胸の中へ閉じ込められる。

「思い出の中の俺じゃあ、こうやってアンタに温もりをやれ無ぇだろ?」

心の臓の規則正しい律動が耳を流れて行く。

「…でも、どうせ何時かは無くしてしまう…。」

今迄もそうだった。

「いくら言葉で繕っても、全てが思い出となる…。」

此れからもそうだろう。

「…ならいっそ、そうなったら」

そんな諦めにも似た想いを…

「一緒に逝くか?」

銀髪の男は打ち砕いた。

「…戯れ言を…。」

『…例え共に逝けたとしても、同じ処には往けぬ…。』

業が深い事は分かっている。

『ならば意地汚くとも生き延びて、思い出に抱かれている方が』





幸せ







- 3/4 -

[*前] | [次#]
しおり


トップへ
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -