ひらいたひらいた


食満が食べている、
 
葛餅が気になる。
 
いつもの事。
大抵、珍しく委員会が無い日に、勉強したり、喧嘩したり、しゃべったり菓子をつまんだり。
…そんな事をする為に、わざわざ教室に居残る。離れるのが名残惜しくて、ついつい遅くなってしまう。他愛の無いことだ。
最後の授業の総まとめをするのだが、食満が食べている葛餅が気になって気になって。
 
伊作の両親からの差し入れで、日持ちがしないので食べて欲しいと本人に押し付けられたらしい。
 
文次郎は呆と皿の中を見た。
 
濡れた葛餅にきな粉が吸われ、ふわりとした感触が見て取れる。煌々と陽に跳ねる艶が、輝く程綺麗だ。
そんな葛餅達を、楊枝に刺してほいほいと口に放り込んでしまう食満。そして思い出した様に本に視線を戻し、口を動かしながら読み込んでいた。
 
「…………。」
 
食満は、甘味を食わないと何処かで思っていたのか、まじまじとその様子を眺めていた。
何と無く、甘味を含んで行く食満に安心感を覚える。
どうも俺は食満が甘味を食うのが好ましいらしい。
は?
いやいや、甘味を食うのが、似合っている。と言うのか?
はぁ?
いやいやいや。
いやいやいやいやいやいや。
 
俺は、今、何を思った?
 
 
 
 
 
 
(食満が好きだな、と)
 
 
 
「……!!!……っ!?!?///」
 
一人で考え、出てしまった答えに驚愕する。
隠せない動揺に、机に頭を打ち付ける。
 
なんだと。
 
食満が好きだと。
 
嘘だ、嘘嘘、葛餅だ。葛餅が旨そうだっただけだ。そうだ。食満は、男だし、喧嘩ばっかするし、目付き悪いし。こんな奴は普通綺麗だとも思わない。そうだ。葛餅のせいだ。葛餅葛餅葛餅葛餅…。
 
「なんだ、文次郎。ぶつぶつと言うな。気持ち悪い。」
 
机に打ち付けた音に吃驚し、身体を捻り食満が文次を伺う。
文字は突っ伏したまま、違う。葛餅、食満が、喧嘩、等とぼやいている。
右手に握った筆が、僅かに震えているのを見て、食満は、悟った。ここは自惚れて良い所だということを。
一つ、楊枝に、葛餅を刺す。
 
「文次郎、顔を上げろ。」
 
囁くように注ぐその言葉に仰天し、勢い良く文次が顔を上げる。
間近で食満の双方の目が合う。
息が止まり心臓が跳ねた。
 
「何か言うことがあるなら面と向かって言え。言えば、そうだ。葛餅一つやるぞ。食いたいんだろう、葛餅、」
 
鼻に付くほど近くに葛餅を押しやられ、口を開けたくなるが、食べたら終わりだ。好きだと思ったなんて死んでも言えない。
しかし、これを伝えたり、伝えなかったりした所で、この気持ちがどう変わるかなんて理解できなかった。ただ、好きだな。と思っただけなのだ。思っただけ。思っただけ。…
焦点の合わない虚ろな文次の目は、元から隈に囲まれ憐れなのに、さらに可愛そうだ。
(黙る気だな…)
沈黙に反応した食満は、行動に出る。
葛餅を無理矢理文次の口に押し込んだ。
一瞬遅れて拒もうとしたが、落としたりしても罰当たりなので受け入れてしまう。
 
「食べたな。」
 
低く食満が喜びの声を上げる。さぁ、言え、と固まる文次に催促を入れる。頭の整理が出来ていないのに、さらに食満が催促をかけるので、半場混乱し、情けなくて涙が出てきた。
ぽろりとひとつの涙が落ち、食満が口をあけたままそれを見やる。机に染みが広がる。この落とし主に目を戻すと、又ぱたぱたと涙が落ちた。
 
(俺は、今、)
 
文次郎は食満の視線を感じ、両手で目を拭った。
 
(言いたくないんだ)
 
しゃくりが上がり、呼吸が浅くなる。一旦、大きな溜め息を漏らす。
 
(食満に嫌われるからな)
 
でも、きっと言うんだ俺は。
 
(泣いてるし。葛餅、食べさせられたしな。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「…食満が、好きだ。」
 
 


[ 4/52 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[Book mark]


[Color][Draft][Comic][Novel]

[Main]

[Home]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -