鳥居輪廻回想情事上





新月

我に七難八苦を

与え給え

人降りしきる夜に

輪廻の意を教え給え









闇夜の月に照り返す鳥居が妖しげに逆光を帯びている。紅い入り口の奥、境内から人の影が二つ伸びていた。



「…何だ、止めるものだと思っていた。」



伸びた影が自嘲的に笑う。
もう一つの影は少し黙り、冷めたような面持ちで、「いや…」とただ一言。首を振るだけ。




―…食満が死にに行く。




名のある戦中の城からの依頼だ。戦は悪状況、任務内容は相手方の城へ忍び込む事。標的は当主の首、又城内の殲滅。負けることの決まった依頼方の城に残るのは、堂々と名誉のために滅びる性であった。



「…お前にしては十分な名誉だ」



低い声で友を讃える文次郎だが、俯いたままで表情が見えない。
それを伺いもせず、ああ、と食満は満足げに頷く。親にはもう、遺書を送った。部屋も既に片付いている。卒業した学園にも、連絡を入れた。学園にさえ連絡すれば、いずれ友の耳にも入り、供養の一つでも持ってくるだろう。



ーーーーーあとは、―



「……なぁ、文次郎。別れようじゃないか。解るだろ?死ぬ間際にお前を思うのは辛すぎる。お前もけじめをつけて、ここでちゃんと俺を忘れるんだ。俺を忘れて、いい嫁にでも巡り合っちまえ。」



粋に語尾を上げ囁く様に笑う。その言葉と共に文次郎の肩を小突くと、彼はよけもせずただ弱々しく後ろに数歩よろけただけだった。


「文次郎。」



お互いに空いた妙な距離に感付き、食満が文次郎を呼ぶ。今更行くなとでも言う気だろうか。怒っているのだろうか。泣いているのだろうか。黙って俯いた顔からは何も読み取れない。



「文次郎!」



俯いたままの顔を上げさせる為にもう一度呼ぶ。顔の見えない文次郎を見ていると、なぜか心がざわつくのだ。


食満の声に文次郎は顔を上げるるが、いつもと変わらない表情に食満は安堵の息を漏らす。そうと解ると、「…いいな?文次郎。」と、先刻言った別れについて確認する。


文次郎は食満の足元を見てから、食満の目に視線を合わせた。表情は変わらない。食満は文次郎が口を開くのを待っていた。

この言葉を聞くために、こんな夜更けに神社の境内へ誘い出し、別れを切り出したのだ。




「………。」




文次郎は何事も無かった様に切り出した。



「……俺も行く。」





―俺も城に向かう。食満が死ぬなら、俺も死のう。共に名誉の為にな。





「殿はまだ城内におられるか、一緒に来て俺を紹介しろ。」






「…ばっ、馬鹿な!」




いきり立つ文次郎に、驚愕のあまり直ぐに返事が出来ないでいた食満だが、暫くしてはっと我に帰る。そして、目の前の男が考えていることを必死に解釈しようとし始めた。



―俺も行くだと!?冗談じゃない。仲間から負い目を感じさせない為に隔離しようとしているのに、何を阿呆な事を言い出すんだ、この馬鹿は!遊びとでも思ってるんじゃなかろうか?



「お前はこんな役をする男じゃ無いだろうが!」



命を粗末にするな!、と食満が子供の相手をするように叱りつける。自分が言う事でも無いが。
もちろん文次郎は子供では無いので釈然としている。




食満が戸惑っているのを見て、素直な気持ちを述べる事を決心する。

「死ぬなら、共に」

寂しそうに笑い、文次郎は己の右手を差し出した。
つれていけ。とでも言っているかの様な手。食満は、暫く黙り、闇に溶ける恋人の手を見つめていた。




恋人を犠牲にしてまで、己の名誉を追う必要があるのだろうか。
いっそ、このまま、この手を引いて―




「食満。」




反応の無い恋人に文次郎は呼び掛ける。




「案内してくれ…」




懇願に答えるかの如く、食満はしっかりと文次郎の顔を見据える。良いんだな?と、お前は俺の為に死ぬんだぞ、と、問いかけるように。それに答えるように文次郎は黙って小さく頷く。



―やがて二人は人気の無い闇夜に、互いの手を取り消えていく




美しくも悲しい情事が今、幕を開ける。








[→中へ続きます]

[ 12/52 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[Book mark]


[Color][Draft][Comic][Novel]

[Main]

[Home]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -