『39.5℃…やばい…。つか頭痛い…』

クラスで風邪が流行り始めていたので気を付けてはいたが10年間風邪もひかなかった自分がかかるとは思っていなかった。

『しゃーない…学校休むか…』

今日はおとなしくしていようと思い、ベッドに寝ているとケータイがなった。

『ったく…誰だよこんな時に…』

ディスプレイを見るとそこには「忍足侑士」と書かれている。一応彼氏だが、最近は全くと言っていいほど電話もメールもしなかった。

出るかでないか迷った末に中々切れないので出た。

『もしもし…』

「おはようさん。自分学校来とらんけどどうしたん?」

『風邪ひいた…学校休む…』

「あぁー…じゃあ先生に伝えとくわ」

『よろしく…』

「おだいじにな」

『うん、ありがとう。じゃあね』

「おぉ」

電話を切ったあとなんだかさみしくなった。
風邪をひくとひと肌が恋しくなるって本当らしい。

『侑士…。ゲホッゲホッ…』

咳はとまらないし頭痛はすごいし何もする気が起きない。


9時間ほどして起きるとちょうどインターホンが鳴った。『はーい…』

「名前?俺…忍足やけど…」

『今開けるね』

「おぉ。頼むわ」

だるいけど誰もいないので自分が出る。なんでこんなにドアが重いんだと思った。

『いらっしゃい…』

「めっちゃだるそうやけどほんま平気か?」

『あんま平気じゃない…。』

そういいながら侑士の胸になだれ込む。柄にもないことだが今はそうしていたかった。

侑士は驚いているが全然気にしない。

「なっ…とりあえず中入ろ?な?」

『うん。』

「歩けるか?」

『やだ。歩きたくない。』

「しゃーないな…」

そう言って私をおんぶして部屋まで運んでくれた。

『わざわざありがとうね』

「気にせんといて」

そういいながら汗ばんだ額から前髪を払ってくれる。ちょっとくすぐったい。

「なんかほしいもんある?」

『…特に』

「じゃあしばらくここに居るわ」

『侑士に風邪うつしちゃうよ?』

「別にかまわん。ただそんときは名前が俺んち来て看病してな?」

『はいよ…』

「じゃあ俺も風邪ひこ」『ばーか』

それからは記憶がない。

一夜あけて目を覚まし、熱を計ると36.5℃。平熱まで下がったので安心した。

そしてなんとなく枕元のケータイをみると一通のメールが来ていた。

『誰だ…』

ディスプレイには「忍足侑士」と表示されている。そういえば侑士の姿がない。

とりあえずメールを開いてみた。

――――――――――――――――――

あかん…。自分の風邪移ってもうたわ。

―――――――ーendー――――――――

なんだよこの事後報告…

そう思いながら侑士の家に行く準備をした。

――――

20120130 知