home's_16 | ナノ
Santa Claus
“あなたはサンタクロースを信じますか?”

大仰なテロップが映し出されるテレビ画面を見ながら、マグを傾ける。

「おいしー」

ひとりごとを言って、立ち上がった。

どこかと通信しているLのぼさぼさ頭を素通りして、キッチンへ。
用意しておいたもう一つのマグカップを満たして、彼の忙しない手元に届ける。

ちょうどもう一方のマグの最後の一口を飲み終えたLから、空になったカップを流れるように受け取る。

「ココア超美味しいよ」
「そうですか、どうも」

私達はそれ以上の会話は交わさず、またさっきまでの動作に戻る。

おじいさんは 山へ芝刈りに。
おばあさんは 川へ洗濯に。
私はテレビを見て、Lは捜査をする。

クリスマスの夜も至って特別なことはない。

いつもと同じ。代わり映えのない時間。

ふーっと深呼吸して、この時に酔いしれる。

もう一度ココアを喉に流し込むと、Lが突然言った。

「あなたは信じてますか?サンタクロース」

「もちろん」

間髪入れずに答える。私の答えを聞いても、Lは特に驚くでもなく、感心するでもなく、興味すら持っていないように見える。

けれど私は、何事にも頓着のない彼が物事に興味を持っていないように見える”だけ”なことを知っている。
だから口を開いて、いつでもこの想いを形あるものにしたくなる。

「この世界で、特別に幸せなことって何だと思う?」

聞いてないように見えて、Lはすぐに「難問ですね」と応える。

「…正解は人それぞれ違うかもしれないけど、私は、明日がちゃんと来ること。
まだ見ぬ未来を、疑うことなく過ごせること。
それをすごいことだなって思ってる。地味だけど、幸せというか」

テレビの中ではしゃぎ立てる人々だって、眠りにつく時、一人になってふと思うかもしれない。明日のことを。

「その明日が、毎日が、平穏無事に訪れるよう、悪い奴を絶えず捕まえてくれる人を知ってるの。彼がサンタクロース」

「…随分悪趣味なサンタクロースですね」

「ふふふ、自分で言う?」
「何のことだか」


そして私たちはまた長く無言になる。

ママがサンタにキッスする夜だから
恋人がサンタクロースだって十分あり得る。

暖房のきいた暖かい部屋。
これからまた一年、一緒に過ごせますように。

それが趣味の産物だろうと構わない。
なんとはなしにこの世界を守り続けるあなたの、変わらない明日を私が守るよ。


「L、いつもありがとう」


言葉に想いが宿る。穏やかな二人だけの夜。


「…こちらこそ」


Lも静かに相槌を打った。


Santa Claus
PREVTOPNEXT

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -