-

Silver Lyre トップ


ドラコのプレーンクラッカー試食レポート
[日記]
2014/10/01 07:22

.-

※前回の記事の再投稿です。

クラッカーは優良な非常食になる。この1年間、大雪で数日間自宅に籠城を余儀なくされたときも、台風で買い物に行けなかったときも、家に買い置きしてあった数箱のリッツでしのげた。ネットでリッツがいいと薦めてくれた人にお礼を言いたい。

ヤマザキナビスコのプレミアムクラッカーも近所でよく売ってるけど、高い。リッツは地元のスーパーやドラッグストアの安売りを狙えば、大体1gあたり1円で買える。だから専ら非常用の買い置きといえばリッツだった。

でも、最近私の近所ではリッツの安売りをしない。定価で買うしかないかな、と思っていたときに100円ショップで大きな箱のクラッカーを見かけた。ドラコ社の「プレーンクラッカー」だ。

以下はこのクラッカーのレポート。
なお、私はバニラエッセンスも入れず、砂糖と牛乳の量を極限まで減らしたホットケーキ(小麦粉と卵とベーキングパウダー+少量の砂糖と牛乳)を、おやつとして3週間食べ続けても不満を感じないほど、粗食に耐えられる舌の持ち主なので、味に関する評価は甘めかもしれません^^;

・ダイソーで発見
・マレーシア製
・プレーンとプレミアム(ベジタブル)の2種類があった
・プレーンが6枚×7パック。ベジタブルが6枚×6パック
 1パック24gなので、プレーンは1箱168g。ベジタブルは1箱144g
 これで108円という素晴らしいコスパ
・賞味期限は2015年の8月下旬
・原材料を見ると、油脂系は「植物油脂(パーム油)」のみで、ショートニングは記載なし。他に目を引いた原材料は醤油パウダー

その場で携帯から軽く評判を調べたうえで購入。さっとネットを見た限りでは変な評判はなかった。

ベジタブルはこの方のブログに詳しい。私は油っぽいものが苦手なので、「油のある」「たべっ子動物に近い」というフレーズを見てベジタブルをスルー、買ったのはプレーンの方。

ちなみにベジタブルは、原材料を見ると野菜っぽいものは乾燥セロリしか書かれていなかった。上のブログの方の感想を見ても、ベジタブルは野菜「風味」と思った方がいいかもしれない。

以下は試食レポート。

・正方形に近い形の袋に小分けされて、1箱に7袋入っている
・1袋開けてみたら中の1枚が割れていてちょっとショック
・何も乗っていない(リッツと違って塩も乗っていない)けど、生地に割合しっかりと塩味がついている。そのまま食べても味気ないということはない。ただししょっぱいほどではない
・どことなくチーズっぽい香りがするのは原材料に入っている全粉乳のせい?
・厚め、硬めでしっかりした食感

1袋食べての感想は、「満足した」。味に不満はないしコスパも日持ちも優秀なので、リピート決定。


ドラコフーズのサイト ←通販をしてるページが見当たらないのでメーカーのサイト

ナビスコ リッツS 39枚×10個
新品価格¥1,280から     ←Amazonの通販

レビュー

(コメント:0)

ランキング ↓クリックして頂けると励みになります

ブログの惑星  にほんブログ村 小説ブログへ  にほんブログ村 漫画ブログへ
ブログ最新記事
キャラクターの口調を決める…他人に対する呼び方(人称別)


prev | next

ブログトップ


.-

○ピックアップ
ウェブ小説リンク集
ファンタジー小説の執筆に役立つサイト集

○カテゴリ
書き物
書き物(書き方)
ウェブ小説集/資料集
マンガ
気になるニュース
その他


(コメントは任意。空欄で拍手だけ送ることもできます)
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -