小説 | ナノ


「おい、約束忘れんじゃねぇぞ」
「分かってるってば」



壁がけたたましい音を立てて唸る。
馬が人が駆ける。

その騒々しさの中で、何故かリヴァイの声だけはいやにクリアに聞こえるから不思議だ。
それと同時に、緊張感に満ちたこの空間でも変わらない姿に安堵する。

彼の言う、約束を思い出す。





“外から戻ったら、結婚するぞ”





それは先日、プロポーズとは思えない横柄さで言い放たれた言葉。
私は口いっぱいにパンを頬張っていて、口の中がぱさぱさだと水に手を伸ばしていた所だった。ムードもなけりゃ、タイミングも突然過ぎて。
けれど実にリヴァイらしいそれに、私は笑いながら二つ返事で了承した。


そう、約束したのだ。









「陣形展開!」




エルヴィンの声が轟く。
隊が一斉に別れてく。

一体、どれだけの人間とこのまま会えなくなってしまうのか。
この瞬間だけは、未だ言い知れぬ感情が占めて、苦手だ。



「行くぞ」


隣では班員に告ぐリヴァイの声が響く。



あぁ、リヴァイが逸れていく。離れてく。



そして、その刹那、リヴァイの瞳がこちらに向いた。
真っ直ぐと睨まれた。



「…っぷ」



まるで、忘れんじゃねぇぞとまた念押しされたようで、ぼーっとしてんじゃねぇと怒られたようでもあって、いずれにせよ、意外とねちっこく心配性の彼らしいと思った。


気を引き締めないと。



「行くよ!」



振り向かぬままに叫べば、後ろから、仲間の力強い声がした。











始まりは何だったか。


確か、一番最初の約束は、次帰ってきたらお茶しよう、だったと思う。しかも私から。
一種の願掛けだった。
同期であり、仲間であり、恋い慕う者であったリヴァイに対して。

一蹴されるかもと思ったが、リヴァイはすんなり承諾した。

初陣はそれを励みに死に物狂いで生き抜いた。




そして次は、まさかのリヴァイからの約束で。
“次帰ってきたら、俺と付き合え”なんて真顔で言ってくるもんだから、ただただ目を丸くした覚えがある。

確かあの時も死に物狂いで生き残った。




そうして、自然と互いに約束をする習慣がついて。

それは、何処に行こうとか、何をしよう、とか何をしろ(ちなみにこんな事言うのはリヴァイ。っていうか約束というか命令だよね)とか些細なものだったりもして。
ああそうだ。
次帰ってきたら、ヤるぞ、なんて言われた事もあったな。
うん。これは些細な事ではない。


そうやって、私たちは約束を、未来を、積み重ねてきた。














「…っかは、」


打ち付けられた痛みで息が出来ない。
私を払いそのまま振り上げられた、醜く大きな腕が、私を握る。

パキッ、嫌な音が自分の中から聞こえる。
必死に腕を抜いた。もがいた。
けれど、握る力の強さに動くこともままならなくて。


大きく開いた口が近づく。私達を喰らうためだけのその口が。

その歯についている赤は、私の仲間の血だ。
その舌についている布切れは、自由の翼だ。


恐怖と憎しみが支配する。




「リ、ヴァイっ…」





霞みそうになる意識の中で、頭を過ぎるのはやはりリヴァイだった。





死なないで、と言ったことはない。
死ぬな、と言われたこともない。

言えなかった。
その約束だけはしなかった。


ただそれでも言外にそんな思いを託して、明日を約束してきたのだ。






“約束、忘れんじゃねぇぞ”



ほら、またリヴァイが念押ししてくる。





「忘れ、ちゃ、いないっつのっ」




言外に、生きろと約束をしてきたのだ。





「っあぁぁああ!!」




ゴキリと大きく音がした。
口の中から鉄の味がした。

それでも、それでも、




「っ!!」




持てる力を振り絞って、その顔を切り付けた。

瞬間、手の力が緩んで。
重力に従い私は下に落下した。



そのまま地面に叩きつけられた身体は、ギシギシと軋んで。
何本も骨をやられたようで、解放されたと言うのに動けない。

あぁ、畜生。

そんな言葉すら血混じりで言葉にならなかった。


再び黒い影が重なった。
近づく気配に、遠くなる意識に、私は約束を破ってしまうのだと、ただ悔いた。



けれど。







「ごめん」
「てめぇは後で仕置きだ」





どうしてこの人はこんなにカッコイイ登場するかな、もう。



「兵長、増援来ました!」
「右2体に総出でかかれ!」



本当、ずるい。


寸での所で現れたのは、リヴァイで。
周りが一気に騒がしくなった様子から、どうやら増援が来てくれたのだと知った。



「アイリ、しっかりしろ」


抱き抱えてくれる腕がどうしようもなく心地好くて。
普段あまり聞くことのない、労るような優しい声が嬉しくて。

返事をしようと口を開けば、こぽりと血でむせ返った。



あぁ、霞む。




「…しゃべんな」



そっとリヴァイが頬を撫でる。
愛おしむように慈しむように。


こんなレアなリヴァイをしっかり目に焼きつけていたいのに。
どうにも瞼が重くて。
自然と視界まで滲んじゃって。
本当、どうしようもないな、私。




「なぁ、アイリ」




周りの喧騒が聞こえない。
リヴァイの声しか、聞こえない。




「次の壁外遠征から戻ったら、ガキでも作るか」




依然、私を優しく撫でたまま。

さらりと紡がれたその言葉を聞いて、ゆっくり理解して。感覚がなくて笑えたかは分からなかったが、私は小さく笑ってしまった。




もう、次の約束って気が早すぎるでしょ、とか。だいたい次は私の番だよね、とか、子供作ったら私一緒に戦えないじゃない、とか。

何より、今回の約束を果たす事が当たり前の大前提なのね、とか。





「異論は認めねぇ」





異論も何も言いたいことだらけよ、とすら今は言えない。



だから、だから、




「…帰るぞ、アイリ」




早く、元気にならないと。










白塗りの小さな一軒家の庭で、子供が走りまわる。
私はご飯出来たよ、と呼びかけて。
小さな子供はお父さん呼んでくる、と駆けてって。
そしたら、おい転ぶぞ、なんて言いながら、子供に手を引かれてリヴァイが席について。

子供と私は笑いあう。
そんな私たちにリヴァイも口元を緩めながら会話を聞いて。

そうして3人で、ご飯を囲む。







そんな。
そんな胸いっぱいの未来を思い浮かべて。


私の意識は沈んでいった。









終わらない
世界の片隅


あなたがいれば、それで










clap?



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
続き、書こうかどうしようか…!








(2012/5/25)