小説 のコピー | ナノ

1/2





途中様子が変であったマスターと共に、アーチャー達はデパートの中へ進んで行った。

「まずは紳士服売り場だな。マスターの服をなんとかしなければ」
「それよりもエクストラの服の方が先だよ。周りの女の子たちみんな可愛い格好してるのに、エクストラだけこんなだぼっとしたものじゃ可哀そうだ」

エスカレーターの側の壁に付けられた案内板を見て紳士服売り場を探すアーチャーに、隣のマスターもそれを覗きこみながらアーチャーの袖を引っ張って訴える。

「む……しかしだな」
「僕はこのままでも別にいいけど、エクストラ、折角可愛いのに、それに似合う服を着なくちゃ勿体ないよ。ねーアーチャー。エクストラが先でも良いでしょう?」

じぃ、とマスターが子が親にねだるようにアーチャーを見上げる。
その雛鳥のような顔に心底弱いアーチャーは、ぐっと息をつまらせてから、仕方がないというように大仰に溜息をつき、頷いた。

「やったぁ! じゃあ2人とも、早く行こうっ」
「良いのか? 奏者よ」
「もちろんだよ。ほら、行こう?」

少しだけすまなそうに眉を下げるエクストラに、マスターは満面の笑みで頷いて、彼女に向けて手を差し出す。
その邪気のない幼い笑顔に促されるように、エクストラも自然と笑顔になって、その手を取った。

「待て。婦人服売り場は4階だ。何故君は地下へ降りようとしている?」
「え?」

そのままエクストラの手を引っ張って意気揚々とエスカレーターに乗ろうとするマスターに、アーチャーが呆れ顔で素早く待ったをかける。
がっしりと肩を掴まれて引き止められたマスターは、よく解らずにきょとんとする。
そのあまりにも悪気の感じられない顔に、叱りたくとも叱れない筆舌に尽くしがたいジレンマを抱きつつ、アーチャーは強制的にマスターとエクストラを引っ掴み、上の階へと向かうエスカレーターに向かった。








婦人服売り場が多くある4階へ辿り着くと、エクストラとマスターはその店達の華やかさに目を輝かせた。
マネキンが着用している衣服もさることながら、何よりもその各々の店の内装が可愛らしい。
特にここは若い年代向けの店が多い事もあり、エクストラの乙女心をくすぐる服飾が所狭しと並べられていた。

「……………奏者」
「ん? なあに?」

わなわなと俯きふるえるエクストラにマスターが不思議に思い小首を傾げると、エクストラは勢いよく顔を上げ、両手でフロアの店達を指示した。

「この階一帯の衣類、全て買い取ろう!!」
「無茶を言うな」

キラキラキラ。瞳の中で星が輝いている。
ランランと目を煌めかせるエクストラに、アーチャーがそれを固い声でバッサリと切り捨てた。

「なっ、何故だアーチャー!」
「何故もなにもない。そもそもたかが服ごときにそんな金を費やしていたら、あっという間に資金がなくなるだろう」

今の彼らに、当然ながら金銭を稼ぐ方法はない。当然だ。片や自身ですら素性を覚えていないマスターに、生きていた時間軸が違う英霊だ。履歴書すら満足に書けない。
腕を組んで渋面を作り言うアーチャーの言葉はまさに正論。しかし、この小さな暴君が、これしきの事で引くわけがある筈もなく。

「い・や・だ! 皇帝たる余が、何故我慢などしなければならぬ! よく覚えておくのだぞ奏者。余の嫌いなものは、倹約・没落・反逆だ!!」
「わあ、エクストラかっこいい」

両手を広げて実に堂々と言い切って見せたエクストラに、マスターは大きく目を見開いて、何故か純粋な尊敬の眼差しを送る。

「………君の価値観はおかしい」

がっくりと肩を落とし、アーチャーはせめて一言だけマスターに言わなければ気が済まず、げんなりとした様子で呟いた。

「でも、そんなに買ったら、置く場所がなくなっちゃうね。アーチャーが見つけてくれた家の中いっぱいになっちゃうだろうし、せっかく買った服も皺だらけになっちゃうよ?」
「む…………。ならば、家をさらに大きいものにすれば良いではないか」
「でも、せっかくアーチャーが見つけてくれたし、また新しく見つけるの時間かかると思うよ。だからさ、今日は必要な分だけ買って。いっぱい買うのは、また今度にしようよ」
「………………一理ある。仕方あるまい、奏者が言うのであれば、それに従うとしよう」
「ありがとうエクストラー」

色々ぶっ飛び過ぎている上司と同僚にアーチャーがつっこみを放棄しかけているうちにあっさりとマスターによって説得されているエクストラを見て、アーチャーはマスターグッジョブと思うと同時に、どうして自分の言う事は聞いてくれないのかと、うっかり精神が摩耗しかけたのであった。




そんなこんなで、とりあえず今着る服を買ってしまおうと、店を一つに絞って向かう事になった。

「うーむ。さて、どれを選ぼうか迷うな」
「可愛い服がいっぱいだねー」

マスターとつないだ手をぶんぶんと振るエクストラに、マスター自身も興味深そうにきょろきょろと店を物色しながら相槌を打つ。
そんな2人を後ろで見守りつつ、アーチャーはやれやれと溜息をついた。

「し○むらでも十分だと思うのだが……」
「だーめ。女の子の服に、安い・ださいは却下だよ」

一着850円のポスターをデパート付近でじっと見つめていたアーチャーに対するマスターの返事は、いつになくドライである。

「だろうとは思ったよ」
「ふふ。エクストラ、好きなの選んでね」
「元よりそのつもりだ!」
「少しは遠慮したまえ」

眉をしかめるアーチャーの言葉は当然のようにスルーして、エクストラは意気揚々と服選びに勤しむのであった。