チュンチュン――


「ん…朝だぁ」


わたしはふわぁっとあくびをする。まだ朝早い。わたしは人間だから、学校に行かなきゃいけないって牛鬼さまがいってた。だから牛鬼組にいるけどもちゃんと人間の学校に通っている。本家のリクオなんかも学校いってるしね。もはや雪女とか青もいってるしね!なんだかんだでわたしは女子高生を満喫している。早起きは苦手だけど、みんなの朝ご飯はわたしが作るから早く起きるようにしてる。

食後、時計に目をやると予想以上に針が進んでいた。


「7時45分…!!!!大変だ!もう出なきゃ!いってきまーすっ!!!!」

「名前ー!待ってよー!」

「馬頭くるならはやく!おいてくよ!」



これは日常茶飯事の光景。馬頭は毎朝、わたしの登校についてくる。というか牛鬼さまがわたしの護衛に馬頭をつける。友達と合流する場まで、馬頭と他愛もないおしゃべりをするのが毎朝の習慣。


「ねー名前!僕と牛鬼さまが留守だったとき牛頭に変なことされなかった?」

「えっ? 別になにもなかったよってゆーか変なことってなにさ…」


この質問をされるのは3回目くらいだった気がする。


「名前!馬頭丸くん!おはよー!!!!」

「あ 綾!おはよう」

「綾ちゃんおはよう〜!」


わたしの友達、綾と馬頭は仲良し。毎朝顔合わせてたら仲良くもなるよね。もちろん馬頭が妖怪だってことは内緒で、いとこってことにしてある。


「じゃあね名前!綾ちゃん!学校頑張って〜!!!!」


そう言って馬頭は家へ帰って行った。


「相変わらず馬頭丸くんかわいいよねー!あたしもあんないとこほしいよ〜!!!!」

「えへへ…」


綾は馬頭のことかなり気に入ってるみたい。まあ馬頭はかわいいし当たり前だよね!


「でもかわってるよね!骨みたいなのかぶって」

「あー…あはは、だね…」


あれは本物の骨です、
なんてまさか言えないよなぁ。






後編へ
- ナノ -