もう一度だけ 名前を呼んで | ナノ









遠目に見て分かる、みんなのはにかんだ顔
それは僕らの笑顔だったのに
天女様の周りには人が集まって、天女様も優しい笑顔を浮かべている
その笑顔が大嫌い


天女様、天女様
どうしてあなたはそんなに綺麗なのですか
どうしてあなたはいつも笑顔でいられるのですか
辛くはないのですか
怖くはないのですか
無知でいられるのですか
どうしてここに落ちてきたの
天女様なんて必要ないのに
どうして僕らから奪ってしまったの
どうしてどうしてどうしてどうしてどうしてどうしてどうしてどうしてどうしてどうしてどうして!


僕らは多くは望んでいないのに
ただみんなが側にいてくれて笑いあえればそれ以上は望まないのに
僕らはただ数馬が居て藤内が居て作兵衛が居て三之助が居て左門が居て孫兵が居れば僕は良かったのに
僕らはただ平和に暮らせればよかった
変化なんて望まなかったのに!
誰が望んだの、そんなこと
そんなに変化が欲しかったなら
自分が死んじゃえば世界なんて関係ないのに!



問いかけは恨みとなり叫びへ









- 4 -