もう一度だけ 名前を呼んで | ナノ

いまでも私を覚えていますか?






昼間でも暗い室内
北向きの格子から見える空は青い

記憶にある面影を思い出して、名前をつむごうとしても、それは息となって消えるだけ

懐かしくてとても大切な、記憶




私は元々、忍術学園と呼ばれる、山奥にひっそりと佇む学校の生徒だった
それでも、私は忍者・・・正確に言えば、私はくの一だけれど・・・それになるために入学したわけではない
忍術学園は、忍者になるためではなく、一般教養のみを学ぶためとしても入学が許可されている
それでも、忍者としての授業をこなすことには変わりないけれど
本格的な“忍者”としての授業は4年生から
行儀見習いは、3年生までというのは、忍たまもくのたまも同じ
私はそこに6年前に入学し、くのたまとして、3年間学園で学ぶ

予定だった

私の実家は土地を持つ、小さな力のある農民
いわゆる、地主というものだった
私はその次女で、貴族や武士といった縛りなく、地主であっても農民だった我が家は、特に婚約が、などとは言われなかった
だからきっと、私は村に居る幼馴染の誰かと結婚するものと思っていたのだ
でも、私は学園で覚えてしまった
人に恋をして、誰かを心から愛するということを


「あれっ、ここはどこだ?」
「神崎くん・・・また迷い込んだの?」
「あ、天雨!じゃあここはくのたまの敷地なんだな、ならば教室はあっちかー!」


砂埃を立てながら外を走る萌黄の制服
走る風に任せて靡くストレートの髪の毛
神崎左門
三年の方向音痴の一人で、決断力のある方向音痴といわれる、私の好きな、ひと


「ちょっとまって。そっちは私たちの長屋だからっ!」
「ならこっちか!」
「そっちは裏門に行くからっ!落ち着いてってば!」


忍たまの敷地内だけでなく、くのたまの敷地にも迷い込む彼を、保護者と言われる富松に引き渡しに行くのは、私の役目だった
いつの間にかそうなっていた役目
けれど、それが私にとっては一番幸せだった

ただ近くに居るだけで、声を聞けるだけで、私は確かに幸せだと思えた
彼はきっと忍者に成る身
最初から行儀見習いで、農民として生きなければならない私と、道は交わらない

途中で居なくなってしまうけれど、それでも記憶の片隅に残れば
そんな事を思いながら過ごしていた、もうそろそろすれば桜が咲くだろう、3月の初め
私の家から、もどってくる様にと文が届いた
それにより、私は皆よりも少しだけ早く、学園を後にすることになる



いまでも私を覚えていますか?






- 1 -


[*前] | [次#]
ページ: