ハッピーバースディ、マイダーリン。前夜-3-

チャイムの音で目が覚めた。
夕飯は食べに行こう、とメールが来たため、うたたねをしてしまっていた。
急いで玄関へ駆けつけると、風太が丁度靴を脱ぎ始めている。


「おかえりなさい」

「ただいま。…寝てたな」

「ちょっとだけ」

呆れたように笑った風太が体をあげて、汰絽の頭を撫でた。
昔から変わらない手つきに、ほっとする。
風太の持っていた鞄を受け取って、リビングへ向かった。


「着替えて来るまで待ってて」

「はい。どこに行くんですか?」

「ラーメン」

「ラーメン、いいですね」

そう返事をすると、風太が嬉しそうにだろ、と笑った。
自室に向かってリビングを出て行った姿に汰絽も小さく笑う。
むくには申し訳ないけれど、たまにはふたりきり、というのも新鮮でいい。
まるでデートに行く女の子のようだ、と恥ずかしくなって、咳払いした。


「あ…、デート、かな」

そう呟くのと同時にリビングの扉が開いて、びくりとした。
ラフな格好になった風太は、車のカギをクルクルとまわしながら汰絽を呼ぶ。
財布と鍵だけを持った様子を見て、笑わずにはいられなかった。



「さっき何で笑ったんだよ」

「…内緒です」

「ふうん。ま、いいけど」

「珍しいですね。問い詰めてこないの」

「別にー」

くすくすと笑う風太の様子に、首をかしげながらシートベルトを締める。
少し薄暗くなった空を見ながら、車が動くのを感じた。
風太は運転している最中、音楽を流さない。
しんとした車内、汰絽は窓を少しだけ開けた。


「ラーメン食べたらドライブするけど、なんかやることあるか?」

「いいえ」

「そうか。これから行くとこ、醤油がうまいらしいぞ」

「醤油…、僕醤油ラーメン好きです」

「知ってる。俺も醤油が好き」

「お揃いですね」

そう言って笑いかけると、風太は照れたのか、右手で口元を隠して肘をついた。
ふたりの乗る車しか通らない道。
車に揺られて着いたのは、アットホームな雰囲気の店だった。

「醤油ラーメンふたつ」

カウンター席に座るなり注文して、出されたお冷を口にする。
お手拭きで手を拭いてから、風太をちらりと盗み見た。
27歳にしては、少しだけ大人びて見えるかもしれない。
涼やかな目元を見て、小さく笑った。
膝の上に手を置いて待っていると、風太の手が手の甲に触れる。
やわやわと撫でられて擽ったい。


「風太さん、明日は何の日か知ってますか?」

「ん? あー…、こどもの日?」

「そうですが、もうひとつ大事な日でもあります。さて何の日でしょう」

「大事な日?」

時刻は午後7時。
もう5月なのに、日が沈むのが早いな。
汰絽はそんなことを考えながら、風太の言葉を待った。


「わかんねぇ」

「えー?」

「降参。教えろ」

「やだなー、風太さんってば。…明日は、誰かさんの誕生日ですよ?」

やっぱり、忘れていて苦笑してしまう。
偉そうに降参してきた風太に、ヒントを出してあげた。
汰絽のヒントに気づいた風太は、ああと声をあげる。


「お待たせしました」

丁度いいタイミングで醤油ラーメンがふたりの前に置かれる。
湯気がもくもくと上がっていて、ほお、と息をついた。
目の前の箸箱から箸を取り出して風太に手渡す。


「いただきます」

挨拶をしてから、ラーメンをすする。
薄すぎず、濃すぎない。
程よい汁の味にほっと息をついてしまった。


「うまいな」

「はい。美味しいです」

「明日」

「はい」

「俺の誕生日か」

風太の方を向くと、優しい顔をした風太がいた。
ラーメンを持ち上げていた手を止めて、まっすぐに見つめ返す。


「正解です。そんな風太さんにはご褒美をあげましょう」

そう言いながら、ラーメンを下ろして、チャーシューを1枚、箸でつかむ。
汁が垂れないようにラーメンの皿ごと近づけて風太の皿に乗せた。


「はは、サンキュ」

嬉しそうに笑った風太に、汰絽も小さく笑う。
ラーメンを自分の方へ近づけて、食べるのを再開させた。
[prev] [next]


戻る



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -