16

「長曾我部へ付きます」


『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

不思議と反論は無かった。
ついでに言うと、賛同でさえなかった。

それは幸か不幸か、わからない。


「若君さんよ、それでいいんだな?」

反応がない若様を前に長曾我部元親は確かめるように聞いた。

「言ったであろう、孫八に任せると・・・。
 それで、長曾我部方からは本山に何も要求はないのか?
 付くといえども、我が国は敗国だ」
「そういうのは別に大してなかったんだがな。
 ・・・こいつを貰ってもいいか?」

そう言って指さしたのは私。
・・・・・・って、ええ!?
私?


「何を言っているんだ」
「何って、お前が欲しいってことだが?」
「いやいやいや、俺は何の役にも立たねえだろうが!」

「孫八!」

「は、はい、若様」
「そなたは長曾我部方へ行く覚悟はあるか?」
「ええっ?若様、本気でございますか?」
「・・・確かにそなたを失うのはこちらにとっても痛手だ。
 でも、それよりも大事なことがあるだろう。
 我らが理想を叶えなければならぬ」

亡き父上の為に・・・、若様はそう付け加えた。

・・・そうだ、何時まで経っても私だけが前に進めないでいたんだ。
覚悟は決めたはずなのに。


「若様、俺は本山の為に例え火の中水の中・・・何処へでも行って参ります!」

『吉良殿っ、本当にそれでよろしいのか!?』
『若様、これからは我らはどうしていくつもりでござりまするか!?』

異動に関してはいろいろと問題があるらしい。
それでも、だ。

「皆、俺は本山としていく。
 だから、若様のことは頼んだ!」
「そんな、吉良殿・・・」

後ろ髪が引かれるような思いもする。
でも、此処に何時までもいたら進めないような気がした。



「若様・・・、いえ、お館様。
 俺は今日にでも此処を出ます。
 今までお世話になりました」
「ああ、こちらこそ世話になった。
 でも、必ず戻ってこい。
 気を付けて行って参れ」

父を失ったというのに若様の成長ぶりには涙が出そうになった。

唇を噛み締め、私は長曾我部元親殿と共に大広間を出た。

  


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -