小宇宙 | ナノ
駆ける

「夜代、消えちゃいそうだよ」



待ち合わせている訳では無いけど、何となく、いつものようにおそ松兄さんと2人で十四松を待っていた。いつもより随分遅れてやってきた十四松に、居残りかと疑問に思いながらも、とりあえず来たしよし帰ろうと昇降口を出て歩き出した時だ。十四松は不意に、そう口にしたのである。
ドキリとした。心臓が跳ねて、時間が止まったように思った。夜代さん、という単語にまず怯えて、それから、言われたことを咀嚼してまたドキリとする。
────夜代さんが消えちゃいそう。それは、以前僕も思ったことだ。そんなことバカバカしいと笑って流した事を、同じように考える人間が、ここにいたのだ。
夜代さんは、僕以外から見ても、消えてしまいそうなんだ。



「……会ってきたの?今日」

「うん。だって、1人で部活って、さみしいと思うから」

「………」

「でもぼくは自分の部活があるから、やっぱり一松兄さんが見てなきゃだめだよ」

「……何で」

「夜代言ってた。寝そうな時、消えそうで不安だって。見張ってあげなきゃ」

「………」



黙して、視線を下げた僕に、視線がふたつ突き刺さる。おそ松兄さんも、立ち止まって僕を見ていた。何にも言わずに、見ていた。
────そんなふうに、見られても。見張るのなんて、僕以外がやればいいんじゃないか。気まぐれで、なんでもこうやって投げ出す僕じゃなくて、ずっと見てくれる人は、きっと他にも。



「いないよ、夜代には」

「…なんで言い切れるんだよ」

「夜代は一松兄さんじゃなきゃたぶん楽しそうにしてくれないよ、僕の時も、おそ松兄さんの時も、すっげーつまんなそう!!」

「……そんなこと」

「いやいやつまんなそうではなくない?流石に「夜代のところに行ってあげてよ一松兄さん」



夜代が死んじゃう。

おそ松兄さんを押しのけるように、少し早口で言った十四松は、いつものように口をぱっかり開けている。けど、笑っていなかった。
夕日によって影の差すその顔に、背筋に冷たいものが走る。その言葉は、比喩にしては重たい響きで、真実味を帯びていた。
僕は、十四松に背中を押されるようにして、とうとう駆け出した。

まだきっと、夜代さんは、あそこにいるはずだ。たったひとりで、いるはずだ。





「……怒ってる?十四松」

「ううん、ありがとうおそ松兄さん!」

「いや、こっちこそありがと」



帰ろーぜ。
ぶっきらぼうに踵を返して歩きだしたおそ松に、十四松は笑って、その後を追いかけた。

161121
prev next
BACK
TOP
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -