小宇宙 | ナノ
みらいのはなし

期末テストが終了し、夜代が楽しそうに読書戻るのを見て呆れながら、一松も漫画を抱えて席についた。夜代の成績は、一松がちらりと見た限りでは良かったようだ。
一松の方もそこそこの成績で、特に喜ばしかったり残念だったりといった感想はなかった。

テストが終わって普段通りに戻るんだなと一松は思っていた。けれどふと夜代の方に目を向けて、あれ、と気づく。
夜代の大好きな文学小説の中に、今まで見かけなかったような本がいくつも混じっていたのだ。「やさしい建築・設計」やら「公務員過去問」やら、その他にもパティシエ、さらに何故か将棋のルールブックまであって、首をかしげた。



「これは?」



一松がひょいっと拾いあげると、夜代は『たのしい自営業』の本から顔を上げて、苦い顔をした。



「ああ、色々ね、ほら、やっぱりまだ2年の2学期とは言ってももう2年の2学期だし、進路決めなきゃだから」

「……将棋のルールブックも?」

「棋士になるかもしれない」



真面目な顔で返ってきた、至って真面目な回答だったが一松はいやいや、とつっこみたいところがたくさんあった。
まず将棋のルールブックはどう考えても要らないだろ。そしてジャンルがバラバラすぎる。無節操だ。



「一松は進路は?」

「いや、特に。やりたいことないし」

「あはは、一緒だ。私もこのとおり今探してるところ。ギリギリになればなるほど道は狭まるから、今そこそこ焦ってるの」

「ああ、担任も言ってた」



そんな話をされると、夜代と学年は違うが何となく自分も急かされるような気分になる(実際一松だって、決まっていた方がいいものなのだ)。一松も置いてある本を手に取って、目を細めた。
いや、でもとりあえずパティシエと棋士はないな。でも公務員も何だか堅くて大変そうだし、会社の営業、セールスマンなんてもってのほかだし、自営業も何も思いつかない。



「……俺働ける気しない」

「わかる」



一松のぽつりとこぼした言葉に、『たのしい自営業』を置いて困った顔で夜代は頷いた。



「私も、所謂コミュ障だから」

「そうは見えないけど」

「一松と仲良くなる時にあんな方法しか取れなかったんだよ、充分コミュ障でしょ」

「まぁたしかに…充分変な人か」

「それ言わないで…でも本当、よくぞ一松入ってくれたよ」



わしゃわしゃ頭を撫でられて、なんとなく照れくさくて振り払う。別に気にした様子もなく手を離した夜代は、というか、と続けた。



「というか前にも言ったかもしれないけど、私自分から知らない人に話しかけることなんて、当たり前だけどほんとにないの。一松のときはほんとに特殊なんだよ」

「ふーん…」



照れ隠しに「馬鹿だね」と小さな声で言った一松に、夜代は眉を下げて笑った。
もうすぐ冬休み、夜代の高校生活も半分を切っている。少しずつ変わっていきながらもそのことに実感がわかないまま、一松も夜代も資料室で過ごしていた。

160408
prev next
BACK
TOP
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -