小宇宙 | ナノ
なんどめまして

ひとまず大成功といえる文化祭が終わった次の日、夜代が後片付けをしていると、ノックの音がして返事をするよりも早くに扉が開いた音もした。顧問の先生が来たのかと思い入り口の方を見れば、一松だった。



「あれ、一松くん。なに、どうしたの?まさか後片付け手伝いに来てくれたの?」



なんちゃって。
そういって笑ってみても、一松はうんともすんとも言わない。可笑しいなと思い夜代は首をかしげた。何かあったのだろうか。



「おーい?一松くん?」

「!」



夜代が持っていたものを置いて近づこうとすると、一松はびくりと肩を揺らした。それから随分と早足で、つかつかと夜代の方にやってきて目の前で止まる。何だろうと目を丸くしている彼女の前に、何やら紙がつきつけられた。



「…………ん」

「……え、……い、一松くん、こ、これ、」

「………にゅうぶとどけ、なんだけど…」

「え、?」

「あんた可哀想だから、それに部活入ったら点数貰えるし、まぁ点数なんてどうでもいいんだけど」

「……」

「……なに」



緊張しているのか一松の顔は僅かに赤く、口の端はきゅっと引き結ばれている。夜代は、頭のなかで何度も何度も一松の言葉をかみくだいた。にゅうぶとどけ。入部届け?

……………。




「っう、わぁぁぁあ!!うれしいよ、うれしいよーー!!」

「っうるさいんだけど」

「えっというか、本当に一松くんだよね?またからかわれてる??」

「アンタわかるって言ったじゃん、わかんないわけ?」

「ううん、うん、わかる、わかるはず、え、だけどだって、夢みたい、ううん、夢かな!?」

「いや大げさすぎだし…一回落ち着いてくんない」

「そ、そうだね」



三回ほど深呼吸して、夜代は一松から慎重に入部届けを受け取った。嬉しそうにそれを見つめる夜代に一松は目をそらす。
しばらく会話もなかったが、夜代が思い出したようにあ!と声を上げ、沈黙は破られた。



「じゃあ一応自己紹介!」

「…今更?」

「だって、一松くんちゃんと私の名前しらないでしょ?」



いや、知ってるけど。と一松は思ったが、「他の松くんとは一応何だかんだで自己紹介したんだよ」と言われてしまうとやはり複雑で、渋々といったように名前を言った。
松野一松、という名前にまた嬉しそうに笑ってから、夜代はこほんと咳払いをひとつした。そういえば、この人は行動が漫画みたいにわざとらしい、と一松はぼんやり考える。



「私は2年3組の槻谷夜代。天文学部の部長で、嫌いな食べ物は特にないよ」

「…………は」

「ん?」



夜代は首をかしげたが、一松にはつっこみたいところがたくさんあった。特にないなら言わなくていい、いや、その前に。



「………あんた、先輩だったの」



驚いて固まりながら一松が尋ねれば、夜代はどん!と効果音がつきそうなくらい胸を張って「先輩です!」と高らかに言った。



「ふーん…」

「先輩って呼んでもいいのよ」

「………夜代、先輩?」



まさか素直に呼んでくれるとは、夜代は思ってもみなかった。否、ほんのすこし期待はしていたが、いざ呼ばれるとむず痒くて照れ臭くて、夜代は顔を赤くしながらぶんぶんと手を振った。



「わ、ぁぁあ、慣れない、やっぱいい、好きに呼んで。よろしく一松」

「…じゃあ、夜代さん、よろしく」

「うん!」



夜代に手をとられ、ぎゅっと契約のような握手を交わした。
こうして9月、松野一松は晴れて天文部の一員となったのである。

160125
prev next
BACK
TOP
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -