ちびっこお留守番




あゆみが万事屋に来て一週間が経った。たった一週間なのに、もう前からいたのではないかというくらいに、あゆみは万事屋に馴染んでいた。

これ、あゆみがいなくなったら万事屋成り立たないんじゃねェーの?まっ、そんな事は起こらねェー起こらねェー。だって俺がついてるしっ!



そんな事を、あゆみを足の間に座らせながら考えていた。俺の手であゆみは遊んでいる。
うん、いつも可愛いなァコノヤロー。


あゆみで和み中の俺に、久しぶりに一本の電話が来た。きっと依頼人からだろう。


近くにいた新八が電話を受ける。やはり依頼だったらしく、新八は一人意気込んでいる。



「行きましょうよ!久しぶりの依頼ですよ!?」

「えー、俺あゆみといーたーいー。」

「今日は日差しが強いアル。」

「いやいや!アンタらそれで良いのか!?」

「別にィー、俺あゆみがいれば生きていけるもーん。」

「私もあゆみと定春がいれば十分ネ。」

「あ、訂正。俺あゆみと糖分とジャンプがあれば良いや。」

「ずるいヨ銀ちゃん!私も酢昆布追加ネ!!」

「この駄目人間がっ!僕だってお通ちゃんがいればっ!!!」



新八も神楽も俺も、結局はぐだぐだ生活に浸り過ぎて何もやる気が起きないでいた。いやー、最近仕事なんてなかなかなかったからな。しかし、やる気とは案外簡単に出てくるものだ。



「……だいたい、お金がなくてあゆみちゃんの歓迎会やってあげられないの「よしやろう!銀さんお仕事する!」…。」



新八の無言の、本当にやる気あるんですかぁ?っと言う目を横目にあゆみを立ち上がらせる。



「歓迎会は、すき焼きが良いアル!ねーあゆみ?」

「しゅきやき?」

「よぉーし、歓迎会はすき焼きに決定だァア!!てめェら、気ィ抜くんじゃねェーぞォ!」

「「おーっ!!!」」

「……おーっ。」



そんな事でやる気を起こした俺たちに、新八はやや引き気味だがそれでもやる気はある。つーか、仕事って危ないじゃん。イコール、あゆみを連れて行けない。だって、危ないもの。もし怪我や事故でも起きたら嫌だし。



「って事で、あゆみはお留守番なっ!」

「おりゅしゅばん?」



こてんと首を傾げながら、俺の言った事を復唱するあゆみ。何これ。超可愛いんですけどォ!



「あゆみちゃんには、危ない事だらけだからね。」

「仕事は遊びじゃないネ。遊び半分で行くと怪我するゼ。」

「いや、それ一番アンタに聞かせたい言葉だから。」

「あゆみは、定春と一緒にお留守番ネ。」

「さだはりゅとおりゅしゅばん?」

「そうだぞー。お留守番よろしくな。」



俺はあゆみの頭をポンっと置き、いつもの様にわしゃわしゃと撫でた。あゆみがお留守番と言う意味を知らずに、ポカンとしているとは分からずに。そして俺ら三人は、仕事をする為に玄関に行った。
あゆみは、俺たちの後を着いてきた。そして、俺たちを見上げる。



「ぎん、たん?」

「行ってくるな。」

「すき焼き楽しみに待つアル!」

「良い子にして、待っていて下さいね。」



それが、あゆみとの最後の会話だった。



「ぎんたん。…ぎんたあん!」










「んっ?」



誰かに呼ばれた気がして振り返った俺。しかし、誰も俺を呼ぶ様な人たちはいなかった。何だろ。何だかいやーな予感がしてならねェな。…早く仕事すませて帰ろう。そうだ、そうしよう。



「どうしたんですか?銀さん。」

「いやぁ、何でもねェよ。おら、さっさと行くぞ。」



俺たちは仕事へと足を速めた。

- 7 -