晴れたらいいね | ナノ

07



柳3

机に向かいながら、昨日の仁王とのやり取りを思い出す。
仁王の言葉がずっと頭に残っている。

廊下の向こう側で、保護者と話していた仁王がこちらを指差してから、走ってきた。
真田がいれば「廊下を走るとはなにごとか!」と怒り出しそうだ。
柳も一応はたしなめておく。
「廊下を走ってはいけないな」
仁王は肩をすくめただけだった。
「とっくに帰ったかと思った」
「最初はそのつもりだったんだがな。あんなことを言われては帰れない」
「あんなこと?」
仁王はわざとらしくとぼけた顔をした。
「高校に行かないというのは本当か」
「じゃな。俺ん中ではもう決まっとる」
「テニスはどうするんだ?」
答えが分かっているにも関わらず、柳はそう訊かずにはいられなかった。
高校に行かないということは、もう部活としてのテニスは続けない、と決めたんだろう。
仁王の言葉には強い意志を感じた。

「やめるじゃろうな」
「人ごとのように言うな」
思わず語気が強くなる。
勝手なことを言うな。
そう言いたかった。
弦一郎や赤也なら言ったかも知れないな、と柳はぼんやりと、それこそ他人事のように思った。
確かに憤っているのに、まだどこかに冷静な自分がいて「そんなこと言ってもどうにもならない。仁王本人が決めたことを変えられるわけない」と囁くのだ。
「最後に優勝できたら良かったんにな」
仁王が小さく呟いた。
柳の方をうかがうように見ていたが、やがて何も返さないのを認めると、「じゃ、俺もう帰るけえ」と行ってしまった。

柳は廊下の隅に立ちつくしていた。
中学生活の部活は終わった。
それはテニス部だけでなく、他のどの部活もそうだ。
立海の生徒はほとんどがその上の高等部に進学する。
その際に部活をやめる生徒だっている。
そんなことは、柳も分かっているはずだった。
それなのに、今年の夏を戦ったメンバーのうち誰かが抜けるなんて、考えたこともなかった。
七人全員がそのまま高等部に進学し、また同じようにテニスをするのだと信じて疑わなかった。
何かが終わっていく、そして変わっていく。
柳は、自分がいつまでも甘いことを考えている子どもだと、思い知らされたような気分だった。

本当の本当に、今年が最後の夏だったのだ。
「最後に優勝できたら良かった」
そう呟いた仁王の声が頭にこびりついて、いつまでたっても消えなかった。



[] | []

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -