ひねもす | ナノ

06



「白石、これ」
リビングに突っ立っていた俺に、謙也が絆創膏の箱を渡した。
「足、貼った方がええと思う……」
「おおきに」
ラグマットの上に座った謙也にならって俺も座る。ソファを背もたれに。
絆創膏を貼っている間、謙也はそれを黙って見ていた。

俺が貼り終えたのを確認すると、手を出してくる。
その手の上に箱を乗せる。
謙也は箱を確かめるようにゆるく握り、テーブルに置いた。
それからゆっくりと口を開いた。

「ずっと嘘ついててごめん。信じてもらえへんかも知れんけど、ほんまに、最初は騙すつもりなかった」
思っていたよりずっと、しっかりとした声だった。
「信じるよ」と返す。
謙也がほっとしたように、わずかに笑った。
「たぶん……最初は動転してて……。東京で白石に会うなんて思わへんから。幻やって思った。よう考えたら全然ありえる話なのにな。そん時はほんまびっくりして……。でもなんか話かけなきゃって。じゃなきゃ、この先絶対会えないような気がして。そんで……お前、普通やし……」
「普通?」
「めっちゃ普通に、中学の時みたいに話すから。俺、正直無視されてもしゃあないなって思ってて。だから嬉しかった」
無視とか。ありえへんやろ。
謙也がそんなことを思っていたなんて知らなかった。
驚きはしたけど。心臓が止まるかと思ったけど。
俺だって嬉しかった。
「そしたら俺も調子乗って色々喋ってもうて。楽しくて。あの頃に戻ったみたいで。でも違うやんな。俺もお前も、中学生だったあの時とは違う。たぶん、このまま立ち話して、ちょうど良いところで切り上げて、そんで別れて、また別々に生きていくんやなあって思ったら……」
謙也の言葉が途切れる。
俺は黙ってその先を待った。
「……なんや、たまらなくなって。嫌やなあって。……そのうち…」
謙也は途切れ途切れに話し続けた。
その声に、もう最初の頃の調子はなかった。
「今でも……なんでそんなこと思ったんか分からんけど……。白石が、アパートの隣の人が留守やったって話をした時、チャンスやって思った。これを逃したらあかんって」
目線を下げた謙也が、喉から絞り出すように言う。
「ほんまに最低やねんけど……白石の隣に住んでることにすれば……この一瞬で終わらずに、関係を持ち続けることができるんやないかって……。せやから俺、嘘ついて……。ごめん。本当に、ごめんなさい」
そう言って謙也は頭を下げた。
そして項垂れたまま続ける。
「どうかしてた。そんなんしても何の意味もないのに。家帰ってからめちゃめちゃ後悔した。正直すぐバレるとも思った。むしろ白石にはお見通しやろなって。そんで、そんな姑息なことまでしてって、軽蔑されるんが怖くなった。次の日にすぐ謝ろうと思った。けど」
「俺が謙也が思ってたより阿呆やったと」
俺は自嘲気味に言う。
謙也を責めてるんじゃなく。
むしろ自分の馬鹿さ加減に腹が立っていた。
もし俺がすぐに気付いていれば、謙也はここまで自分を責めなかったんじゃないか。そう思って。

少しだけ顔を上げた謙也が、眉を下げてかぶりを振る。
「そんなことあらへんよ。次の日また白石に会って、会って話したら楽しくて。それで終わりにするんがどうしても嫌で。もう一日、って思ってしもて。もう一日、もう一日、明日で最後にしようって思ってるうちに、言えなくなった……なんて、騙し続けてた理由にもならないよな」
そんなことない、とどうして言えないんだろう。
全部お前のせいやないよ。
本当にそう思ってるのに。
怒ってなどいないのに。
どうしてこんなに悲しいんだろう。
心の奥深くの柔らかいところが、みしみしと音を立てるように痛むのはなんでだ。

理由を話してくれたら。
謙也は意味も理由もなく嘘をついたりしないと分かっていたから。
だからそうしたら、俺は笑って、なんやそんなことか、とか笑い飛ばして。
そんで元通りになるはずやと。
……ああ、そうか。
なんでこんなに悲しいのか。
お前のその話が、まるで別れの言葉みたいだからだ。


[] | []

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -