ひねもす | ナノ

03



俺は一人、アパートの廊下に立ちつくしていた。
どういうことや。意味が分からん。
以前謙也は、確かにここに住んでると言っていた。
この202号室に。俺の隣の部屋に。
現に今日まで何度も、この廊下ではち合わせになっている。
にも関わらず、管理人のおじさんは「ここには誰も住んでない」と言う。
まさかおじさんが俺に嘘をついて、からかったわけでもないだろう。
おじさんの言ったことはきっと本当なのだ。
だとしたら嘘をついたのは謙也の方ということになる。
でもどうして?何のために?
頭の中を、様々な憶測が飛び交う。

その時、タン、とコンクリートを踏む音がして、はっと意識が元の場所に戻った。
コンビニのビニール袋を右手に提げた謙也が、階段を上がってきたところだった。
202号室の前にいる俺に気づくと、慌てたように近づいてきた。
「あ!白石!あんな、さっきまで部屋いてんけど……今!コンビニ行っててな、それでお前の部屋に行こうと……っ」
なぜ。全てが白々しく聞こえた。
話を遮るようにして、俺は謙也の左腕を掴んだ。
「……っなに」
「嘘やろ」
「え?」
「全部、嘘やったんやろ」
そう言った自分の声は、まるで遠いどこかで響いているようだった。
自分じゃない誰かが、謙也を責めようと口を開いている感覚だった。

俺が何を言っているのか分からないのか、謙也は困惑している様子だ。
更に言葉を続ける。
「さっき管理人さんに聞いたんや。この部屋には誰も住んでへんて。ここに住んでるっていうの、嘘やったんやろ」
途端に謙也の顔が、さあっと青くなった。
目を見開いて、固まったように動かなくなった。
「何で嘘ついたん?」
問いかけると、謙也はびくりと肩を震わせた。
あ、と小さく声を漏らしただけで口を閉ざすと、弱々しく首を振る。
そして次の瞬間、腕を掴んでいた俺の手を振り払うと、背を向けて走り出した。
「……っ謙也!」
急いで俺もその後を追う。

階段を転がるように下りて、道路を全速力で走った。
なんでサンダルにしたんやろ。阿呆や。
めっちゃ走りづらい。
前を走る謙也が持ったままのコンビニの袋が、がさがさと派手な音を立てている。
「あっ!」
その音が俺の記憶を再び呼び覚ました。
いつかもどこかで、こんなことをしてはいなかったか。

そうや。
中学三年になったばかりの春。
俺が謙也に告白した日だった。
あの日も今みたいに、走る謙也を追いかけていた。
確か、女の子とコンビニから出てきた謙也に嫉妬した俺が、思わずきつく問い詰めてしまったからだ。
答えに窮しその場から逃げ出した謙也を、俺が追いかけたのだ。
さんざん走り回って、ようやく捕まえて、「好きや」って何度も言って。
普段なら足の速いお前に、俺が追いつけることなんて無かったのに。
きっと謙也はあの時、わざと力を抜いて走っていたんだ。
俺が追いつけるように。

目の前の謙也の腕に手を伸ばした。
中学三年生の日に焼けた腕より、やや色素の薄い腕。
俺が今も追いつきそうなのは、あの時から四年も経っているからなのか、それとも。
謙也の腕に人差し指が触れる。
ゆっくりと、爪の先から。
世界が止まったような気がした。
俺と謙也以外の全てが止まってしまったような。
「スローモーションだ」誰かの声が聞こえた。
ぎゅっと腕を掴んで、自分の方へ思い切り引っ張った。
謙也が背中から倒れ込んでくる。
なぜだかこの瞬間を、一生忘れないような気がした。



[] | []

「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -