LIKE | ナノ





「なにが可笑しいんじゃ?」
写真の中の少年と目が合って、思わずくすりと笑ったら、隣に寝転んでいた仁王が怪訝そうな顔をして見てきた。
「いや、別に?」
と柳はまだ半笑いのまま、返す。

仁王の部屋にある写真立てには、今はもうきちんと写真が入っている。
丸井の部屋にあったものとはまた別の、幼馴染三人が写っている写真だ。
聞けば、前に入れていた写真はもちろん、あの少年が写っているものは全て処分してしまったそうで、仁王は丸井からこれをもらったと言う。
悪くない写真だと思った。
少なくとも、みんな笑っている。

写真を入れるように言ったのは柳だった。
仁王は最初は嫌がっていた。
柳もあまり強要はしたくなかったが、なぜだと聞けば、「蓮二とエッチしとる時に、写真と目が合ったら微妙な気分になるじゃろ」とふざけたことを抜かしたので、物凄く強要することにした。
さっきはそのことを思い出したのだ。

「気になるのう」
「勝手に気にしておけ」
「なんか、今日の蓮二冷たいぜよ」
心折れそう、とへらりとした笑顔で仁王は言った。
「勝手に折っていろ」
と柳もゆるりと笑って言った。


少し経って、何か食べたいと言った仁王が、珍しくすぐに行動に出た。
本当にお腹が空いたんだろう。
床やベッドに散乱していた服を着る彼の横で、柳も服を着る。
「別に待っとってもええのに」
「見たいんだ」
「何を?」
「雅治が作るところ」
「別に面白いことなんか何もないぜよ?」
と仁王は言った。
「それでも良い」
と柳は言った。
それに、きっと楽しい。
「ふうん」
仁王は特に興味もなさそうに首を傾げた。

階段を下りて、一階のキッチンに行く。
綺麗に整頓されたキッチンを、柳は一目見て気に入った。

「何を作るんだ?」
「水饅頭。蓮二、前来た時に美味いちゅうとったじゃろ?」
「ああ」
と、あんこを透明な葛で覆った和菓子を思い出す。
「すぐに出来るものなのか?」
「小豆炊いたのがあるけえ、包むだけ」
と言って、仁王は上の棚から葛の元となる粉を取り出した。
ボールにあけたそれに、水や砂糖を加えると、手早く混ぜ始める。
「あんこも自分で作るのか」
すごいな、と素直に褒めれば、仁王は照れたように、まあの、と笑った。

どろりとした生地を火にかけ、また混ぜる。
混ぜていくうちに粘り気を持ったそれを、火から下ろして、氷水の入ったボールの上で冷やす。
仁王の手際は見事なものだった。

「漉すのめんどいから、粒あんでもええ?」
「ああ」
仁王が冷蔵庫から取り出したあんこからは、ほんのりと甘い匂いがした。
「はい」
「はい?」
仁王が指でそれをすくって、柳の口元まで持ってきた。
何をさせたいのかは分かったが、気が進まないので、顔をしかめて同じように返す。
「いやいや、味見」
にやりと嬉しそうにしている。
仕方なく、その指を口に含む。
噛んでやろうか、と思ったが、広がる甘さが思ったよりずっと心地よかったので、やめておいてやった。
「美味いな」
「そりゃ良かった」
仁王がその指を自分の口に入れたのは、見なかったことにした。

「コツはな、焦らないこと」
と言って、仁王は自分より高い位置にある柳の顔を覗き込んできた。
「じっくりのんびり、待つことじゃ。あ、恋愛と一緒じゃな」
と適当なことを言う。


わざわざ二階に戻るのも面倒だったので、出来上がったものはその場で食べることにした。
小さめに作った水饅頭は、一口で食べられた。
二人で同じように口に入れ、目線を合わせて笑い合う。
美味しかった。

ふと、並んだ水饅頭を見て、柳は、あ、と気がついた。
ずっと似ていると思っていたのは、あれだ。
「クラゲに似ているな」
「は?」
いきなりそう言ったら、仁王は、意味が分からない、というように顔をしかめた。
「何が?」
「これが」
「水饅頭?」
「そう」
「いやいや」
首を振った仁王が、じいっと水饅頭を見つめる。
それから、呆れたように笑って、「全然似てないぜよ。似ても似つかん」と言った。

悪くない休日だった。
少なくとも、二人とも笑っていた。



-end-

2011/09/08


[←前へ] | []

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -