LIKE | ナノ





仁王は目を見開いたまま固まっていた。
機能が停止したロボットみたいだ。

「雅治」
柳が名前を呼ぶと、仁王はびくっと怯えるような反応をした。
「ちゃんと説明してくれ」
「説明…」
「さっき丸井くんの家で見たんだ。お前と丸井くんともう一人が写っている写真。あの人は一体誰だ?」
丸井の部屋の写真には、仁王と丸井に囲まれるようにして、もう一人少年が写っていた。
野球帽をかぶり、真っ白いユニフォームを着て。
その顔が、柳にとてもよく似ていたのだ。

仁王はまだなにかに縋るように柳のことを見ていたが、こちらもじっと見ていると、やがて意を決したかのように口を開いた。
「…親友じゃ。さっき蓮二が言ってた通り」
「お前はその親友のことが好きなのか?だからこんな真似を…」
「違う」
柳の言葉を仁王は強く否定する。
「蓮二の考えてるような気持ちは無かった」
「なら、どうして」
「そいつな、もういないんじゃ」
「いない?」
「一年前に死んだ」
柳は一瞬、自分の耳を疑った。
まさかそんな言葉が出てくるとは思っていなかった。
「事故死じゃ。交差点で信号無視の車にはねられてな。病院のベッドで目瞑ったまんま動かなくなった」
そのときのことを思い出しているのか、仁王の顔が苦しげに歪む。
「下手くそなくせに野球が好きでなあ、ホームランには不思議な力があるとか言っとったのう。大の甘党なのに一人でケーキ屋にも行けん臆病者。家が隣同士で小さい頃から何するのも丸井と三人一緒。腐れ縁じゃって口では言うても、大事な親友じゃった。だからかの、俺は一年経っても、中々あいつの死を受け入れられんかったんじゃ」
へらり、と笑って。
仁王はやや投げやりな話し方をした。
それが感情を抑えるためのポーズなのは明らかだ。

「横浜駅で蓮二のこと見た時は、ほんまびっくりした。あいつじゃ、思った。やっぱ生きとった、とか、生まれ変わりじゃ、とか幽霊じゃ、とか色んなのがぐるぐるして、でもとにかく話しかけなきゃって」
「それでなぜ告白だったんだ」
「友達になってくださいって言うたら、蓮二はなってくれたん?」
「それは…」
「確率の問題じゃ。あん時の俺には、まだ恋人になってくださいの方が、上手くいくと思えた」
上手くいく、というのはよく意味が分からなかった。
どんなに仲良くなっても、一緒にいても、柳はその親友ではないのだから。

「怒っとる?」
と仁王は唐突に言った。
「親友の代わりにしてたこと、怒っとるか?」
「…いや。一気に色々と聞きすぎて、少し混乱はしているが」
「そうか」
ほっと安堵したように、仁王は息を吐いた。
その様子に、柳は少し罪悪感を覚えた。
嘘だった。
そんな風に見られていたんだと思うと、腹が立った。
でもなによりも悲しかった。
親友の代わり、という言葉に打ちのめされて、その場でべしゃりと突っ伏して泣いてしまいそうだった。
そうしたかった。
しかし、柳のプライドがそれを許さなかった。
精一杯平静を保って、「頭を整理したいから、やはり今日は帰る。週明けに連絡するから」と急いで踵を返す。
さっさとここから立ち去ってしまいたかった。
足早に道路を歩く。
仁王が何か言ったような気がしたが、雨の音でそれもよく分からなかった。


[←前へ] | [次へ→]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -