LIKE | ナノ





予報通り、金曜日は朝から雨がひどかった。
まさにバケツをひっくり返したような、雨だ。
柳は大学に行って授業を受けて、コーヒーショップで時間を潰してから仁王の家に向かった。
大体このくらい、と仁王に言われた時間だ。
ロボットの大群みたいな住宅街に入ると、ちょうど小学生の帰宅時間とかぶったのか、ランドセルを背負った子たちがたくさん歩いていた。
石ころを蹴っていたり、何の遊びをしているのか、しきりにジャンプしていたり。
雨の日でも子どもは元気だ。
柳は微笑ましくなって、傘の中で口元を緩めた。

仁王の家について、インターホンを押す。
ピンポーン、と家の中で鳴るのが聞こえた。
しかし、誰も出てこない。
今日は家に誰もいない、そう言っていたから、仁王が帰っていない限りは誰も出てこない。
ピンポーン、と確めるためにもう一度押してみるが、やはり誰も出てこなかった。
時間を見ようと携帯電話を取り出すと、手の中でそれが震え出した。
仁王からのメールだった。
『実習伸びてるからちいと遅くなる。ごめんな』
実習中にメールをするなよ、と思いながら、『大丈夫だ。待っている』と返信する。
まだ学校ということは、あと三十分以上は待つことになる。
しかし、この辺に時間を潰せるようなところがあるだろうか。
仁王の通っていた高校の近くにはファーストフード店があったが、そこまで行くのも億劫だ。
それに柳はあまりファーストフード店が好きではなかった。
特に、高校が近くにあるようなところは。

ぼうっと突っ立っていると、傘に隠れた柳の顔を、誰かが覗きこんできた。
「うわっ」
いきなりのことで、思わず声を上げてしまう。
「あ、悪い」
赤い髪の男だった。
柳よりも身長は低く、丸いくりくりとした目をしている。
柳はそっと男から離れる。
「仁王、待ってんの?」
それなのに、男はまた近づいてきて、話しかけてきた。
仁王の友達だろうか。
「ああ」
「あ、今日誰もいない日だもんなあ」
と家の方を見やる。
「どんくらいで帰ってくるか、分かってんの?」
「さあ…。三十分くらいだろうか」
男の話し方は、無遠慮だったが、嫌な感じはしなかった。
まるで十年来の親友に会ったかのように、軽く朗らかだ。
「そんなに待てんのかよー」
とおおげさに驚いた顔をする。
それから、ううん、と考えるように眉間に皺を寄せた。
表情がくるくると変わる男だった。
「な、うちで雨宿りしてけよ」
ぱっと表情を明るくして、男は言った。
「いや、そんな初対面の人に…」
「大丈夫だって。俺、仁王の幼馴染なんだ。ていうか、俺んち、そこ」
と隣の家を指差した。
表札を見ると、丸井、と書いてある。
「小さいやついてうるさいかも知んないけど、雨ん中立ってるよりはマシだろ」
と言って、な、と歯を見せた。


[←前へ] | [次へ→]

「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -