LIKE | ナノ





週末は軒並み雨予報だ。
月曜日は台風も上陸するらしい。
「昔、台風一過のこと、どっかの家族のことじゃと思うちょった」
「台風一家?」
「たぶん、そう」
「子どもらしい間違いだな」
「蓮二にもそういうことあったん?」
「覚えていないけどあっただろうな」
「へえ」
と仁王は大げさに目を見開いた。
「なんか想像つかん。蓮二は生まれたときから、何でも知ってそう」
「なんだ、それは」

いつものコーヒーショップで、学校帰りに会っていた。
小さな丸いテーブルに、二人分のカップと皿が並んでいる。
柳はいつもブレンドだったが、仁王は行く度に違うものを頼んだ。
そして必ず、「研究じゃ」と言ってケーキを頼む。
いいと言っているのに、柳の分まで、頼む。

「蓮二がこんなちっさい子どもだったっちゅうんが信じられんもん」
仁王が自分の腰の位置に手をやった。
「お前こそ、生まれた瞬間から嘘をついていたのかと思っていたが」
「え、俺がいつ嘘ついたんじゃ」
「それがもう嘘だろう」
「えー」
下唇を突き出して、拗ねたような顔をする。

「でも見てみたいのう」
「何を?」
「ちっさい蓮二」
仁王がチーズケーキにフォークを突き刺す。
「な、どんなだった?」
「どんな、と言われても」
うーんと考えてみる。
「髪が長かった」
「長かったって、どんくらい?」
「肩くらい。おかっぱだったんだ」
「ほう」
「そのせいでよく女子と間違われた」
「おお」
仁王はなぜか嬉しそうだ。
「ますます見たい」
「そんな期待するようなものでもないぞ」
「のう、今度会うとき写真持ってきて」
「構わないが…お前のも見せろよ」
「ええよ。なーんも面白いことないきに。髪が黒いくらいで」
「それだけで想像出来ないな」
「そうかあ?」
「いつからその色なんだ?」
「んー、中学くらいかのう」
「それからずっとなのか?」
「まあ大体は」
「それは髪が痛むわけだな」
仁王の髪のぱりぱりとした感触を思い出す。
「蓮二は髪綺麗じゃもんなあ」
しみじみと、仁王の口調は懐かしむようだ。
「蓮二の髪、好きじゃ」
手が伸びてきて、髪に触れた。
優しく撫でて梳いて、また元の位置に戻っていった。


コーヒーショップを出ると、ぽつぽつと雨が降り始めていた。
「ありゃ、もう降ってきとる」
予報では今日はぎりぎり曇りだったからか、歩いている人で傘を差しているものは少ない。
「蓮二、傘持っとる?」
「一応」
「じゃ、いれて」
「駅はすぐそこだから、必要ないだろう」
と駅の方へ歩き出す。
「恋人と相合傘したいとか思わんの」
「残念ながら、思わない」
「じゃあ、相合傘はええから、金曜うち来て」
と仁王は言った。
「別に条件が無くても」
と柳は言った。


[←前へ] | [次へ→]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -