物語は終わった | ナノ





「なんだ、そんな端に座って」
どこに座ったら良いのか分からず、ソファの一番端に腰掛けた俺を見て、跡部はくっくと笑った。
言われて、少しだけ真ん中に詰めてみる。

跡部はトレーをそのままローテーブルに載せた。
小さなガラスの器が数個。
それぞれに、オリーブの塩漬け、カシューナッツ、あと、なぜか柿の種が盛られていた。
「柿の種が高級品に見える」
思わずそう言うと、跡部は益々可笑しそうに笑った。

俺に「そんな端に座って」と言った癖に、跡部はカーペットの上に腰を下ろした。
あぐらをかいて、ワインを開けている。
行儀が悪いはずなのに、様になって見えた。

キュポ、と良い音がして、ワインが開いた。
グラスになみなみ注がれていくのを見て、笑ってしまう。
「ほらよ」
「ありがとう」
渡されたワインの香りを嗅ぐ。
そこまで酒に詳しいわけではないが、良いワインだということは分かる。

「良いのか?こんな、高そうなワインを」
「どうせ、一人で飲むだけだ。お前が飲んでくれた方がずっと良い」
「そうか」
跡部がグラスを掲げたので、同じように掲げる。
「えーと、出会いに?」
「なんだ、それ」
思わず噴き出してしまう。
跡部が顔をしかめる。
「良いんだよ、こういうのは、嘘臭い方が」
どういう意味だよ、と聞こうとしたが、機嫌が悪くなっては嫌だな、と思ったのでやめた。


「へえ、じゃあ、跡部も全然会っていないのか」
既にワインは一本空いていて、二本目に突入していた。
酒のせいで、俺たちはいくらか饒舌になっていた。
昔の馴染みに出会ったという偶然も、それに拍車を掛けていたのかも知れない。

「会ってねえな。お前こそ会ってないってのは意外だな」
「そうか?」
「幸村とか真田とか、かなり仲良かったじゃねえか」
「まあ、そうだな」
二人の親友の顔を思い出す。
ぼやけてしまっている。
酒のせいだけではない。

「真田はプロになったんだっけか」
跡部が思い出したように言う。
「そうだったっけ…」
「おいおい」
「本当に全然会っていないからな」
「そうか。後は、手塚ぐらいか?俺たちの代でプロになったのって」
「そうだな」
眼鏡をかけた厳格そうな男のことを思い出す。
親友の二人よりもはっきりとしていた。
十五歳の姿だ。

「結構、活躍してるらしいぜ」
「そうなのか?」
「たまにテレビとか出てるぜ」
「家にテレビが無いんだ」
俺が言うと、跡部は肩をすくめる。

「まあ、そういうものなのかもな。いくら仲良かったっつっても、だいぶ昔のことだしな」
「そうだな。遠いな」
思わずため息をつく。
「十五歳がか?」
「ああ、遠い」
「俺も十五歳の頃は、お前と二人で酒を飲むことになるとは思ってなかったぜ」
「…っふ、そうだな」

「あの頃、自分は最強だと思ってた」
跡部が急に自嘲じみた笑いを漏らす。
サイキョー、と俺も小さく口ずさんでみる。
「なんでも出来ると思ってた」

やろうと思えば、何でも出来た。
未来が永遠に真っ白に輝いて見えた。
そんな時があったとすれば、やはり、十五歳のあの時だ。

「戻りたいか?」
と俺は揶揄する。
「いや、戻りたいとは思わない」
跡部はきっぱりと言った。
「そうか」

「お前は?」
「え?」
「お前はどうなんだよ。戻りたいか?十五歳の頃に」
「いや」
と俺もはっきりと言う。
「戻りたくはない」

時計の針が深夜二時をさしていた。


[←前へ] | [次へ→]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -