物語は終わった | ナノ





人生は物語だ、という言葉を思い出した。
誰が言ったのかは思い出せない。

人生を物語に例えるなら、俺の人生のクライマックスはきっと十五歳のときだ。
テニスの全国大会で優勝するんだと、毎日部活に励んでいた。
学校、教室、クラスメイト、くだらない会話、部活、放課後の帰り道、親友、幼なじみ、忘れてしまった喋り声。
青春時代や黄金時代と呼ばれるものがあったとすれば、あのときだったに違いない。

と、思いながら、屋比久(やびく)の話を聞いていた。

「つまりさ、あそこはもう使えないって弟が言うから、いやまあ使えるかも知れないけど、弟が言うんだから仕方ないじゃない」
あそこ、というのは、この間弟が揉め事を起こした会社のことだった。
屋比久はその会社を潰せと言っているのだ。

屋比久のことを、俺は人から聞いた時、八木くんだと勘違いしていて、てっきり彼女のことを男だと思っていた。
だからだろうか。
彼女が多少荒っぽいことをしても驚かなかった。

「でさ、何か簡単な契約違反でもでっちあげて欲しいのよね」
「弟がそう言ったのか」
「そう、弟が。柳くんなら簡単にやるだろうって」
弟弟、と言っているが、彼女にも俺にも弟はいない。
家族の話をするほど、俺と屋比久は深い仲でもない。

弟、というのは社長の弟のことだ。
屋比久は弟の秘書だ。
前に一度、先輩の社員に、この会社で逆らってはいけない人間を教えてもらったことがある。
社長と、社長の弟と、そしてこの屋比久だ。
そう言っていた彼は、その三日後に社長を殺そうとして、死んだ。
ここはそういう会社だった。

「簡単ではない。それなりに時間はかかる」
「どのくらい?」
「一ヶ月」
「三週間にまけてよ」
屋比久が言う。
「弟が言ってるんだって」
ここでは、社長と弟の言葉は絶対だ。

俺が黙っているのを、屋比久は肯定と受け取ったようだ。
「…よろしくね」と肩を叩き、事務所から出て行った。
カツカツ、と彼女の履いている細いピンヒールが階段を下りる音がした。
折れてしまえ、と思った。


「相変わらず怖いですねえ、屋比久さん」
後輩の社員が、屋比久の飲んでいたお茶を片しながら言った。
履歴書によると、(そこに書いてあることが本当なら)俺より二つ年下で、つい二週間前に入ってきたばかりの契約社員だ。
妙な馴れ馴れしさを持っている男だった。
この事務所には、俺と彼の他には誰もいない。
彼が来るまでは俺一人だった。

「何人かやっちゃってるって噂、本当ですか?」
「まさか」
「あ、やっぱり嘘ですか」
「屋比久が自分の手を汚すわけがない。何人か殺させてはいるかも知れないが」
「うわあ」
と彼は恐怖とも感嘆ともつかない声を上げた。

「これもよろしく」
と自分の前にあった茶碗を渡す。
「はい」

「あ、そうだ」
「何ですか?」
「君は、十五歳の時はどうしてた」
契約社員の彼は、きょとんとする。
「急ですね」
「ふと思いついたんだ」
「そうですねえ。普通に勉強したりとか遊んだりとか、後は、あ、部活ですね」
「何をやっていたんだ?」
「テニスです」
テニス、という言葉に反応する。
「テニスか…」
「やったことあります?テニス」
「…少しだけ」
答えると、じゃあ今度やりましょうよ、とこの会社では到底ありえないような社交辞令が返ってきて、思わず苦笑いを返した。


[←前へ] | [次へ→]

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -