物語は終わった | ナノ





契約社員の彼が長いトイレから戻ってきたとき、俺たちは見つめ合ったまま、話もせずに変な顔をしながらも笑っている、という珍妙な状態だった。
彼の方も微妙な顔をしながら、「出てくるタイミング、間違えました?」と心配そうに聞いてきた。
「いや、ナイスタイミングなんじゃないかな」
「なら良いんですけど」

搭乗時間は契約社員の彼の方が早かったので、俺たちは彼を見送りに行くことにした。
「ありがとな。言い足りないけど」
と跡部が契約社員の彼の肩を叩いた。
「いえいえ」
と彼はその肩を揺らす。

「あ、そうだ」
と、搭乗口に背を向けた彼が急に振り返った。
「柳さん」
「なんだ?」
「僕が北にしたのはね、蟹とイクラが死ぬほど食べたかったからなんです。柳さんは南で大丈夫でしたか?」
予想していなかった質問に、面食らった。
「大丈夫だ」
「南で何かしたいこと、ありました?」
大丈夫でしたか?とまた彼は繰り返す。
「そうだな。アイスでも食べたいな。黒蜜ときなこがかかったやつ」
「それはとても南っぽいですねえ」
と彼はほっとしたように笑った。

契約社員の彼の背中が見えなくなった。
「あの居酒屋ならチェーンだから、きっと向こうにもあるぞ」
と跡部が言う。
「それは良かった」
と俺は言った。


俺たちはまた別のビニール張りの長いベンチに座っていた。
搭乗時間になるのを待っているのだ。
南はそんなに不人気でもないだろうが、皆ぎりぎりに乗り込むのか、ベンチは全部で四列並んでいたけど、座っているのは俺たちだけだった。
二人で横に並んで座っていた。
ふと、フランスの作家が言っていたことを思い出した。
愛する、とは向き合うではなく、同じ方向を見るということだ。
なるほど。
だとしたら、俺たちは今同じ方向を見てはいるな、とくだらないことを考えた。
どうしてそんな言葉を思い出したのかは分からないが、最近の俺にはよくあることだとだったので、気にしないことにした。

それから、貞治のことを思い出した。
なぜか眠っている姿は一つも思い出せなくて、つくづく俺の脳は自分に都合がいいな、と思った。
次に、契約社員の彼のことを思い出した。
彼とごうごうと降る雪の中でテニスをしている絵だ。
意味不明だ。
なぜか、屋比久のことまで思い出した。
彼女がビートルズを聴いて、せめて憂鬱な気分を吹き飛ばせているといい。
最後に、十五歳の跡部のことをまた思い出した。
やけにぼやぼやとしているな、と思ったら、泣いているせいだった。

「どうした…?」
いきなり泣き出した俺の顔を、跡部が心配そうに覗き込んできた。
その顔を見ていたら、急にどうしようもなく得がたく愛しいと思えて、思わず彼に口づけした。
向かいに通りがかった搭乗員の女の人が、ぎょっとしたような、驚いたような顔をしているのが見えた。
跡部も似たような顔をして、目を瞬かせた。
それから、困ったように、でもとても嬉しそうに笑った。
瞳に映った俺がぐにゃりと歪むのがよく見えた。


エコノミーの飛行機のシートは、身長の高い俺たちには少し狭く感じられた。
特に荷物も無かったので、すぐに座ってシートベルトをかけた。
前の大きな画面で、飛行機の乗り方という映像が流れている。
搭乗員が順番にイヤホンやブランケットを配っている。
跡部が窓際の俺の分までそれらを貰ってくれたようで、渡される。
受け取ったブランケットを肩にかけ、跡部がしているように、イヤホンを耳に入れる。
すぐに音楽が流れてきた。
音量が小さすぎたので調節する。
ちょうど曲は始まったばかりだった。
ふわ、とあくびが出てきた。
瞼が重くなるにつれ、意識がまどろむ。
隣で跡部が微笑む気配がしたが、それすらも夢か現か怪しかった。
すっかり意識が深い沼の底に沈む。
耳に流れ込むミュージックナンバーは、ビートルズ、イン・マイ・ライフだ。



-end-





----------
完結です。ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

管理人:きほう

2011/6/4 初出
2011/9/8 加筆修正


[←前へ] | []

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -