物語は終わった | ナノ





車は羽田空港に到着したらしい。
跡部が話している間、外の景色なんて見ていなかったけど、窓越しにも飛行機の飛ぶ音はうるさく聞こえた。
「高飛びか?」
「国内だからそんなたいそうなもんじゃねえよ」
靴を履いて車を降りる。
跡部の言った通りサイズはぴったりだった。
平日のこの時間だが、空港内はそれなりに混みあっていた。
小さな子どもが飛行場を眺めてはしゃいでいるのも見えた。

「北と南、どっちにする?」
と跡部が契約社員の彼に訊ねた。
「僕が選んで良いんですか?」
「もちろん」
「じゃあ、北で」
即答した彼に、跡部がチケットを渡した。
なるほど。
確かにチケットには、日本の最北が記されていた。
「あ!僕、ちょっとトイレ行ってきますね。飛行機って、すぐにはトイレ行けないでしょう」
言うが早いや、契約社員の彼は走って行ってしまった。
さっきのチケットを見た限りだと、搭乗時間まであまり時間は無いから、気を使ってくれたんだろう。

「座るか?」
とベンチを指差す。
緑のカバーのかかったビニールのベンチだ。
「ああ」

「で、なぜ睡眠薬など使って俺を眠らせたんだ?」
二人っきりになったら教えてくれるんだろう?と、俺はすぐに先ほどの質問を繰り返す。
跡部は黙っている。
それほどまでに頑なになる理由が分からなかった。

黙っていた跡部は、何かを言おうとしてはそれをやめるというのを繰り返した後、やはり口を閉ざした。
が、やがてぽつりと呟いた。
「好きだ」
「…は?」
よほど重要な理由なんだろうと身構えていた俺は、阿呆みたいに口をぽかんと開けて、固まった。
それが睡眠薬とどう関係があるんだ。
「ずっと好きだった。中学生の、子どもの頃からずっと」
反対に、跡部は真剣な表情でじっと俺のことを見つめていた。

「あ」

その時、急に、跡部と、十五歳の彼が重なった。
そして、あるシーンが一気に頭の中に流れ込んできたのだ。
十五歳の跡部が、俺のことを同じように真剣な瞳で見つめている。

そうだ。
人生は物語だ、と言ったのは、彼だったじゃないか。
だから、思いもよらないドラマチックなことが起きるんだ、十五歳の跡部はそう言ったんだ。

「だから、お前があの会社で働いてるって聞いたとき、嬉しかったんだ」
一番隠していたことを言ってしまったからか、跡部は堰を切ったように話し始めていた。
「お前が乾のことであの会社に入ったことを知っても、やっぱり嬉しかった。ずっと忘れようと思ってたけど、忘れなくて良かったんだと思うと、嬉しかった」
洪水みたいだ、と思った。
ダムが決壊して、どっと水が溢れてきたみたいだった。
思い出の渦に巻き込まれた俺は、跡部の話なんか少しも聞いちゃいない。
「睡眠薬を使ったのは、その…既成事実が出来れば、また会えると思ったからだ。俺がわざと腕時計隠したの、やっぱりお前、気付いてたか?」
跡部の瞳は、十五歳の頃と少しも変わらなかった。
だって、こんなに俺を映している。
重なっていた十五歳の彼が薄れて、現在の跡部と目が合う。
「…柳、聞いてるか?」
「いや、聞いていなかった」
「おい」
「でも伝わったよ」
と言って、俺は精一杯に笑ってみせた。
俺の顔はきっと、奇妙に歪んでいたに違いない。
顔に力を入れたままにしておかないと、泣いてしまいそうだった。

ドラマチックなことだったかどうかは分からない。
それでも、物語はとっくに終わったと思っていた俺にとって、それは十分に思いもよらないことだったのだ。

跡部も奇妙な顔をして笑っている。
彼も泣きそうなのかもしれない。
そうだと良いな、と思う。


[←前へ] | [次へ→]

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -