物語は終わった | ナノ





跡部は部屋を一周見渡してから、中に入ってきた。
右の男がドアを閉める。
「なぜ、跡部がここに?」
「あ、やっぱり知り合いだったか」
屋比久の言葉に、はっとする。
「跡部景吾、最近うちを嗅ぎまわってたのは君だね」
「嗅ぎまわっていた?」
「ああ、そうだ」
「跡部?どういう意味だ?」
「社長を殺したのも君だ」
「社長を?」
「少し違う。俺は手を貸しただけで、実際に毒を仕込んだのは違うやつらだ」
「水蜘蛛に?」
「さあ」
「社長の素性と居場所を教えたわけだ」
まったくの蚊帳の外だ。
俺の言葉を無視して、話はどんどん進んでいく。

どういうことだ?
跡部が社長を殺した?
「そのために俺と会ったのか?」
跡部は答えない。
表情を変えないまま、屋比久と向き合っている。
こっちは少しも見ようとはしない。

「理由がどうとかはどうでも良いんだ、うちとしては。ただ、弟は君を殺したがっている。だからここに呼んだ」
と屋比久は再び窓の外を見る。
「まさか本当に来てくれるとは思わなかったけど」
と言って、俺を見る。
それから再び窓の外に目をやると、「来たよ」と言った。
「弟のお出ましだ」

その言葉につられるように、俺も跡部も屋比久の視線の先を追った。
横断歩道の向こう側に黒塗りの車が止まっていた。
その中から、男が一人出てくるのが、見えた。
スローモーションのようだった。
男が一歩ずつこちらに近づいてくるのが、やけにゆっくりと見えたのだ。

小柄な男だった。
細くもなく太くもない。
髪が少し薄くなっていることを除けば、これといった特徴もない。
地味なスーツを着ているので、営業に来たサラリーマンにも見えた。
しかし、あの男が貞治を再起不能にまでしたのだ。

あと少し、ほんの数秒であの男がここにやって来る。
きっと、最初で最後の殺すチャンスだ。
拳をぎゅっと握る。
背中を冷たい汗が垂れた。

と、その時、いくつかのことが起きた。
まず、道路を歩いていた弟の身体が傾いた。
ぐらりと音のしそうな傾き方だった。
そして、そのままコンクリートの地面に横たわったのだ。
「えっ」と屋比久が言うのが横から聞こえた。
「えっ」とドアの前の男たちが言い、「えっ」と俺も言った。
「えっ」が部屋の中でいくつも起こる中、跡部だけが、俺の手を引っ張ると、一気にそこから走り出した。
引っ張られた俺は転びそうになりながら反転した。
ふと、向かいのマンションのベランダに、白と赤のボーダーがはためくのが見えたような気がした。
しかしそんなのは一瞬で、俺はあっという間に応接室のドアを抜け、階段を下り、廊下を走らされていた。
前を走る跡部に、しっかりと握られている手首が痛い。
そのせいで、俺の走り方はずいぶんと不恰好な走り方になっている違いない。
今にもつんのめりそうだ。
後ろからばたばたと足音がした。
男たちが追ってきていた。
玄関で靴も履かずに外に出ると、道路に車が飛び出してきた。
白のセダンだ。
跡部がその車に飛び乗ったので、手首を掴まれている俺も当然中に入った。
ドアが閉まるか閉まらないかのうちに、車は勢い良く発進した。
あまりの勢いに、俺は運転席のシートの背に顔を突っ込むはめになった。
猛烈な鼻の痛みに悶えていると、運転席の男とミラー越しに目が合った。
「君は…」
契約社員の彼がにっこりと笑っていた。
「時間ぴったしだったでしょう?」
と誇らしげにしている。
「ああ」
跡部もほっとしたように息を吐き出しながら頷いた。
また俺だけが蚊帳の外だ。


[←前へ] | [次へ→]

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -