物語は終わった | ナノ





「眠くないのか?」
と隣の跡部が言った。
貞治のことがあってから、俺は眠りにつきにくくなっていた。
そのため、寝る前にはいつも、水蜘蛛から買った睡眠薬を飲んでいる。
もちろん、社長が客に与えるような危険なものではなく、もっと効き目の弱いものだが。
跡部にそう言うわけにもいかず、俺は、「眠くない」とだけ答えた。
そうか、と微笑む跡部の声はふわふわとしていてハリが無いので、彼は眠いのかも知れない。
空はもう白みはじめている。

「なあ」
「なんだ?」
「乾のこと、大丈夫なのか?」
はっと息が詰まった。
「貞治…?」
ようやく搾り出した声はわずかに震えていた。
「お前、言ってたじゃねえか、大変なことになってるって」
「いつ?」
「最初の日」
あの、記憶を無くすほど酔っ払った日か。

「…大丈夫だ」
どこまでかは分からないが、貞治のことを話してしまった自分の失態に嫌気が差しながらも、かろうじてそう答えた。
「またそれかよ」
「え?」
「あの日もそうだったんだよ。詳しいことは教えてくれねえし、何を言っても大丈夫だの一点張りだし」
「それは、きっと本当に大丈夫だからだ」
と俺は答える。
内心で、良かった、詳しいところまでは話していないのか、と安堵した。

それなのに、跡部は心底不快だというように、顔を歪めた。
「俺じゃ頼りないか」
そういうわけではないんだ、と言おうとしたのに、その言葉は一瞬で彼の唇に飲み込まれていった。
そこからは話なんか出来たものじゃない。
もうお互いに体力はほとんど残っていないはずなのに、外で小鳥が鳴きだすまで、俺たちは夢中で貪り合った。



それから二週間が経った。
俺は屋比久に頼まれた仕事を進め、その合間に跡部と会っていた。
あの大衆居酒屋で四回飲み、跡部の部屋には五回行った。
居酒屋のメニューももう覚えてしまった。
跡部のお気に入りは、黒蜜のかかったアイスの他に、砂肝、揚げ出し豆腐、チョレギサラダだ。
俺は相変わらずロングピザが気に入っていて、行けば必ず頼んだ。
先に店にいた跡部が頼んでいてくれたこともあった。

跡部と話すのは楽しかった。
話すのは主に中学生の頃の思い出だ。
話すたびに懐かしい記憶がどんどん溢れ出てきて、話題につまることはなかった。
それに、同じ話が二度出たとして、青春のどこかくすぐったいような失敗談や体験談は、何度聞いても面白可笑しいものだった。

あれ以来、貞治のことが話題に上がることも無かった。

その後はそのまま別れることもあったし、跡部の部屋に行くこともあった。
飲み直してベッドに行くこともあれば、玄関からすぐにベッドに行くこともあった。
最初の日のように記憶をなくすこともなかったので、俺は行為を終えてからは、眠っている跡部の顔を、朝まで飽きずに眺めていた。


[←前へ] | [次へ→]

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -