海が見える町 | ナノ





家に帰ってから、三日ぶりに携帯電話の電源を入れた。
「…っうわ」
ブー、といきなり携帯電話が鳴ったので驚いた。
電源を切っている間に送信されていたメールが、一斉に届いたのだ。
そして、その数を見て、俺はまた驚愕した。

メールは全て蓮二からのものだった。
一番古いものにさかのぼって読んでいく。

「母親のこと、黙っていてすまなかった」
「謝っても許されないだろうが、ちゃんと直接謝りたい」
「雅治、すまなかった」
「本当にごめん」
「電話に出てはくれないだろうか」
「話がしたい。明日時間は取れないだろうか」
「明日の午後二時、前に貝殻を拾ったところで待っている。話を聞く気になったら来て欲しい」
「来てくれるまでずっと待っている」
「本当にごめん」
「顔も見たくないだろうが、もう一度話がしたい。来てくれないだろうか」
「まだ待っている。気が向いたら来てくれ」
「すまなかった。何度でも謝るから、話を聞いてくれ」
「一度だけで良いから」
「お願いだから」
「明日も同じところで待っている。朝の十時まで待っている」
「話がしたい」
「ちゃんと謝りたい」
「今日も来ないだろうか」
「雅治、本当にすまなかった」
「もう会えないんだろうか」
「話を聞かなくても良い。会いたい」
「声が聞きたい」
「もうだめなのか。何もかも終わりなのか」
「もう一度だけ会いたい。謝りたい」
「雅治、本当にすまなかった」
「雅治、ごめん」
「ごめん」
「ごめん」

最後の方は、謝罪の言葉しかなかった。
俺は鼻の奥がつんと痛むのを感じて、気がつくと泣いていた。

冷たい海の傍で、何も無い砂浜で、蓮二はどんな想いで俺を待っていたんだろう。
帰ってこないメールをどんな想いで打っていたんだろう。

携帯電話の着信履歴、一番上に載っているその番号に掛け直す。
プルル、というコール音が響く。
一回、二回、三回、四回、と。
信じられないくらい長く感じた。
その音が鳴るたび、もう一生出てはもらえないような気さえした。
蓮二もこんな風に思ったんだろうか。

どれくらい待ったかは分からない。
でも、コール音が途中で切れる、プツンという音がした。
「…もしもし」
携帯電話を通した、少し機械的な蓮二の声は、震えていた。
「もしもし…、俺じゃ」
きっと俺の声も震えていた。

「…雅治」
大きな間があって、それから、蓮二が俺の名前を呼んだ。
「おん」
と俺は返事をする。
それだけのことで心が震えた。
「…っ雅治!ごめん、本当に…すまなかった…」
「…俺も…メールとか返してなくてすまん…。全部読んだ」
「ああ…」
蓮二が向こう側で、頷く気配がする。

「話、聞きたい」
「聞いてくれるのか」
「聞きたい。それに、俺も話したいこと、あるんじゃ。やから、帰ってきて」
「…すぐには無理だ」
「なんで」
思わず、語気が強くなる。

「十三回忌だから」
「ジュウサンカイキ?」
と俺は繰り返す。
「…母親の」
蓮二が言いにくそうに、言う。
「ああ…」
と俺は間の抜けた声を上げた。

「いつなら帰ってこれるん?」
「明後日の夜に」
「じゃあ、待っとる」
「いや…多分、夜遅くなると思うから、次の日で…」
「いや、待っとるよ。アパートの前で」
ずっと待っとるから、と言って、返事を聞かないうちに通話を切った。

[←前へ] | [次へ→]

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -