海が見える町 | ナノ





タン、と足音がして、全身が強張った。
風呂から上がった蓮二が後ろに立っている。
髪を乾かしていないのか、水が床に滴り落ちる音がする。
「長くなってしまってすまなかったな」
蓮二が謝る声はどこか遠く、現実味の無いものに聞こえた。

俺は、ぎ、と音のしそうな動作で振り返る。
「雅治?」
「これ…」
手に持った紙を、蓮二の方に差し出す。
すると、その紙を見た途端、蓮二はみるみる青ざめていった。

「この女んこと、知っとるの?」
喉がひゅるひゅると鳴る。
「俺は知っとるよ。父親を殺した女じゃ」
言葉が上手くまとまらないうちに、ぼろぼろとこぼれてしまう。
「なんでこれがここにあるん?」
分かっているはずのことばかりが口から出てくる。
「この女、お前のなんじゃ」
「母親じゃないんか」
「やないとこんなもん持ってないじゃろ」
「ていうかここに来たのはそれが関係してるんじゃないんか」
「一番最初に俺の名前を聞いたのは」
「俺が息子だって確認するためだったん?」
「俺が息子やったから近づいたん?」
「俺を好きだと言ったのは」
母親が、俺の父親を殺したという、負い目があったから?

蓮二は何も答えなかった。
視線を下にやったまま、ずっと黙っていた。

雨の音が大きく部屋に響いている。
蓮二の髪から落ちる雫の立てる音が、その音に混じる。

蓮二が何か一言でも否定の言葉を発してくれたら、俺はそれを信じると思うのに、蓮二は唇を噛み締めて、少しも話そうとはしなかった。
違う、とただ一言言って欲しかった。

俺は立ち上がり、手に持っていた紙を蓮二に向かって投げ捨てると、部屋を飛び出した。
傘を持つのも忘れて、アパートの階段を転がるようにして駆け下り、全速力で走った。
目の奥がぎゅっと痛んだ。
口の中に入ってきた雨はしょっぱかった。



次の日、朝、携帯電話を覗くと、蓮二からの着信が六件あった。
メールも十通来ていた。
それを見る気にはなれず、俺は携帯電話の電源を切った。

その次の日は学校で、蓮二と顔を合わせるのが嫌でしょうがなかったが、大変都合の良いことに蓮二は学校を休んでいた。
蓮二が休む理由に、俺が関わっているのかも知れないと思ったが、心配する気にはなれなかった。

しかし、次の日も、その次の日も蓮二は学校に来なかった。
その日の放課後になって、俺はようやく、蓮二はいなくなってしまったんだと気付いた。

[←前へ] | [次へ→]

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -