海が見える町 | ナノ





家に着いた時には、俺も柳もすっかりびしょ濡れだった。
シャツがぴったりと張り付き、ブレザーは重たくなっている。
玄関には、すぐに二人分の水溜りが出来た。

「ありえんくらい濡れたのう」
「寒い」
「じゃな。このまんまじゃ風邪引くナリ。さっさと風呂入ろ」

靴を脱いで、廊下を歩く。
歩いたところから水浸しになっていくが、気にしてもいられない。
後で拭こう。
覚えていたら。

「今日もお母さんは仕事なのか」
「働き手は一人しかいないけぇ」
リビングを通って、風呂場まで行く。
「お、今日はチビ助もおらんのう。なーんて、分かっとったけど」
わざとらしくニヤニヤとした笑みを作ると、柳は平然とした顔をして、「大丈夫だ。約束は破らない」と言った。


自分の家に柳がいる。
それだけじゃなく、脱衣所で一緒に服を脱いでいる。
信じられない。

柳がブレザーを脱ぎ、ネクタイを取り去り、ベルトを引き抜くのを、俺は思わず凝視してしまった。
「そんなに見られると脱ぎ辛いんだが」
「んじゃ、俺が脱がしちゃろか」
「結構だ」
俺の手をぴしゃりと払って、柳は背を向けてしまう。
しょうがなく、見るのをやめて、俺も濡れた制服を脱ぐ。
全て脱ぎ去ってから、柳の方を盗み見る。

シャツが、ばさりと床に落ちる瞬間だった。
白いシャツから、同じくらい白い背中が現れる。
あ、と息をのんだ。

柳の背中の真ん中にくっきりと傷跡があった。
十五センチほどの、細長い三日月形の傷跡だ。
どのくらい古いものかは分からないが、しっかりと残され、今でもその痛々しさが十分に伝わってくる。

「それ…どうしたん…」
俺は震える声で言う。
そして、白い背中に刻まれた傷跡に指先でそっと触れた。

柳は顔だけを、ゆっくりとこちらに傾ける。
「小学四年生の時に、トラックに跳ねられたんだ」
そのトラックを運転してたやつを、今すぐ殺してやる、と思った。
「跳ねられたと言っても、実際には車体が少しかすったくらいで、そんなに大事では無かったんだが、倒れこんだ先のフェンスの針金が出ていて、そこに引っ掛けてしまったんだ」
「まだ痛む?」
とその傷跡に触れた指先を、下に滑らせる。
「いや、もう全く」
「でも跡がこんなに残っとる」
「良いんだ」
柳は優しく諭すような口調で言う。
「悪い子にはバチが当たるんだ。そうだろ?」
と歯を見せる。
「なんで柳が悪い子なんじゃ」
「悪い子の子どもは悪い子」
柳は鼻歌を口ずさむようだ。
「だから、そんな顔をしないでくれ」
そう言った柳が身体を反転させる。
傷跡は指先から離れ、代わりに唇が触れ合った。

俺が泣きそうになったのは、柳を可哀想だと思ったからじゃない。
それどころか、俺は場違いにも、その背中に残る傷跡を綺麗だと思ってしまった。
泣きたくなるくらいに、それは完璧な美しさだった。

[←前へ] | [次へ→]

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -