海が見える町 | ナノ





土曜日の朝八時。
俺は弟と坂道を下っていた。


休日なんていつも昼過ぎまで寝ているから、朝の七時に叩き起こされた俺はかなり不機嫌だった。
「…なんじゃよ」
部屋まで起こしに来た母親を睨む。
母親がペラペラとまくし立てるのを、俺は半分寝ている状態で聞いていた。

弟が海に行きたがっているから連れて行け、ということらしい。

「なんで俺なんじゃ…」
「私今日仕事だって言ったでしょう」
「しかも…なんで…朝…」
「雅にぃ知らないのおー?朝の海が一番綺麗なんだよお?」
母親の背中から弟が顔を出して言う。
知るか、と思ったのに、話は勝手に進んで、結局は土曜の朝から海に行くはめになってしまった。


手を繋げとうるさかったので繋いでやると、弟は上機嫌で歩いた。
ちんたら歩く俺の左手を弟が引っ張る。

「雅にぃ」
「おんぶは嫌じゃよ。お前もう重いけん」
「違うよ。おんぶとか格好悪いし、頼まないよ。ぼく、もう九歳だし」
「手繋ぐのはええんか」
「それはいーの!」
と頬を膨らませる。

「そうじゃなくて、ぼく、コンビニ寄りたいな」
「なして」
「アイス食べたい」
「だーめ。朝からアイスなんか食っとったら、マシな大人にならんぜよ」
「マシな大人ってー?」
「背え高いやつ。おまんも、これ以上大きくなれんかったら嫌じゃろ」
「えー」
俺の言ってることが明らかに嘘だと分かっているからだろうか。
弟は不服そうにしていたが、何を言っても無駄だと思ったのか、結局は諦めて大人しくなった。


「うみー!」
海に着いた途端、弟ははしゃいで砂浜を走り出した。
「そんな急ぐと転ぶぜよー」
と後ろから声をかける。
一瞬振り向いて、はーい、と行儀の良い返事をして、また走り出す。
元気じゃのう、とジジ臭い感想を漏らしながら、俺も浜辺を海に向かって歩く。

土曜の朝に海で遊ぼうという人もいないだろうと思ったのに、海の中に人影を発見したから驚いた。
そして、その人影が柳だったからもっと驚いた。

ネイビーブルーのパーカーを着た柳は、ベージュのパンツをたくし上げ、膝上まで海に浸かっていた。
裾の方は濡れて色が変わってしまっている。

水を手ですくっては零れさせ、またすくっては零れさせる。
柳は飽きずに何度もそれを繰り返していた。
俺はしばらく、ぼうっとその姿を眺めた。
柳の手から透明な水が零れるのを、同じように飽きずに眺めていた。

その水を見ていると、頭の中を陳腐な妄想が支配していく。
冷たい海に沈んでいく妄想だ。

「仁王!」という声にはっとして、そこで意識が元のところに戻った。
柳が、少し驚いたような顔をして、こっちに手を振っている。
それから、再び「仁王!」と大きめの声で俺の名前を呼んだ。

波打ち際まで駆け寄ると、柳もじゃぶじゃぶと波を起こしながらやってきた。

「なにしとるんじゃ、こんな。寒い言うたじゃろ」
「それを確めようと思ったんだ」
柳が濡れた手を、パーカーの裾で拭う。
「入水自殺でもしよるんかと思った」
「まさか」
濡れた足に、砂がこびりついている。

「靴は?」
「靴、あ、あんなところに」
柳が少し離れたところを指差す。
「靴にとったら、お前さんの方が、あんなところに、じゃよ」
「ちょっと歩いたくらいだと思っていたんだが」
「取ってきちゃるよ。裸足で砂浜歩くの、危ないけぇ」
「すまないな」


砂浜にぽつんと置き去りにされていた柳の靴を拾い上げて戻ると、柳と弟が一緒に座り込んでこそこそと話していた。
「あ、雅にぃ」
俺に気付いた弟が、立ち上がって手を振る。
「なんじゃ、お前、柳と仲良くなったんか」
「お兄ちゃん、柳くんって言うの?」
「ああ」
と柳が微笑む。

「何しとるんじゃ」
俺が柳に合わせてしゃがみ、弟もまたしゃがむ。
「貝殻拾ってたんだよね!」
「桃色の貝殻を探していたんだ」
「なかなか見つかんないんだよ」
と弟は顔をしかめる。
「桃色っぽいな、というのはあるんだが、完璧な桃色は無いな」
と言って、海水が染み込んで色の濃くなった砂を漁る。

しばらくそうやって三人で桃色の貝殻探しをしていたが、飽きたらしい弟が「お腹空いたー!」と叫んだところで解散となった。

海岸脇の道路で、柳と別れる。
「じゃあ、また明後日」
明日は日曜日で、学校は休みだ。
「おん」
「柳くん、また、貝殻拾おうね」
「今度は桃色が見つかると良いな」
「うん」

柳が手を振って、道の反対側へと歩いていく。
その後ろ姿が見えなくなるまで、弟は手を大きく振っていた。

[←前へ] | [次へ→]

「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -