バイバイ、黄色いチューリップ | ナノ

18 雛菊


暗くなった道をゆっくり歩いた。
柳と二人だけで帰るのは初めてだった。
キスもフェラも抜き合いもしたのに、可笑しなことだ。
帰り道の半分まで、俺達はほとんど何も話さなかった。
「顔の痣、消えたな」
ぽつぽつと、どうでも良いことを話すだけ。
この話題は、以前にも喋ったことがある。
二回くらい。進歩しない俺。
「そうだな。もう痛みもすっかり無くなった」
三回目にも、柳は律儀に答えた。
柳のこういうとこが好きなのかな、と曖昧に思う。
人の話に真剣に耳を傾けるところ。
馬鹿にしたりしないし、本当の意味で人を下に見たりしない。
優しいんだ。

「俺さあ」
俺は前を向いたままで言った。
「柳のことが本当に好きだよ」
何度も言ったこと。
柳が信じてくれなかったこと。
これからも俺はこの言葉を言うんだろうか。
分からない。
柳も前を向いたままで言った。
「分からないんだ」
夜の空気を裂くような声だった。
少なくとも俺にはそう聞こえた。
夜の空気と一緒に、俺の心まで裂く。
「どうしてお前が、俺を好きになったのか」
裂く声が続ける。びりびり。
「どうして今も俺を好きでいてくれるのか。……俺は男だ。女のような顔をしているわけでもない。それに、面倒だと思う」
そんなん、俺にも分かんねーよ。
夕方の部活中と同じように、俺は心の中で呟く。
キスをして、なんとなくドキドキしたような気がしたから?
欲望イコール恋愛の俺。
色々分からないままの俺。
進歩のない俺。
けど、ちゃんと分かっていることだってある。
「どうして好きになったのかは分かんねーよ。でも、理由が分かっても分からなくても、……あってもなくても、好きなことは変わんねえの」
もちろん柳が女でも男でも。
根拠がなきゃ信じられないと言われればそれまでだけど。

それから俺は、本当に言いたかったことを言った。
「別に好きになってくれなくても良いんだよ。柳が俺を好きじゃなくても、俺が柳を好きなことも変わらないし。でも俺が本気で好きだって、信じてくれたらそれだけですげー嬉しい」
無償の愛なんて立派なものじゃない。
むしろエゴの塊なのかも知れない。
独りよがり。そうかも。
でも俺が柳に求めていたのは、たぶんそういうことだった。
愛されていると理解すること。

しばらく歩いてから、柳は小さな声で言った。
「信じる」
今度は切り裂く声ではなかった。
柔らかくて温かい声。
初めて聞く肯定の言葉だった。
「信じている」


俺達はそこから別れ道まで無言で歩いた。
沈黙は少しも苦じゃなかった。
俺はその間、柳が幸せになることを願った。
柳が何を思っていたかは分からない。
少なくとも、俺の幸せを願ってはいなかっただろう。
それで良い。
柳は自分が幸せになることだけ考えていれば良い。
俺や、柳を襲った男子生徒や、明石さんや、いなくなった先生の幸せなんて願わなくて良いのだ。
最後のは俺のエゴだ。
もしそうなるなら、柳が誰を好きでも、誰の幸せを願っていても構わない。
本当はそう思っている。


雛菊
(希望)



[] | [→]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -