『七夕の夜、君を迎えに来る』

と、青年は言った。

『藤十郎…それは、どういう意味なのでしょう…?』

夕色の髪をした花魁が訊く。

『かごの中の鳥はかごの中で死ぬ宿命と、君はあきらめているようだが…私はあきらめなかったのだ……ただ、それだけのこと…』
『?…それでは説明になっておりません』
『君は…かごの外へ出る』
『……わたくしが…?』
『七夕の夜、そのときになれば分かるだろう…』

青年…藤十郎は花魁の右手を取り、引き寄せる。

『夕霧、必ず君を迎えに来るから……約束を交わしてくれないか?』
『…指切りにございますか?』
『そうだ…』

花魁…夕霧は一度目を伏せたあと、複雑な表情で藤十郎を見つめた。

『…信じても…よいのですか?』
『信じてもらわねば約束の意義がない……私を信じてくれ』
『藤十郎……』

夕霧は少しだけ微笑み、ゆっくりと小指を差し出した。それに藤十郎の小指が絡まり、繋がって…ふたりは静かに唱えた。

指切りげんまん嘘ついたら針千本飲ます

『指切った』

スッと離れた小指と小指。藤十郎は夕霧の手を引き止めて、その小指に口付けを落とす。口に含むように愛撫して、甘く噛みつくと、夕霧は吐息をもらした。

『藤十郎…そのまま噛み切ってくださいまし……わたくしの小指をあなたに捧げたい…』
『…心中立てか……』

そう呟き、小指の先にギリ…と歯を立てる。本気で噛み切るわけもなく、藤十郎は唇を離した。

『君の小指、しかと貰い受けた…』

互いに微笑んで、どちらからともなく寄り添う。

『かごの中の鳥も希望が持てるのですね…あなたを信じて待つことしか、わたくしにはできません…』
『夕霧…地上に出て一緒に天の川を見よう……子供の頃のように一緒に…』
『でしたら、わたくしは照る照る坊主を吊るして待たなければなりませんね……昔と同じように』
『そう…短冊に書く願い事も、昔と何ら変わらない』

ずっと一緒にいられますように





そして七夕の日、夜明けの晩。

『楼主!…そなたは約束を破るつもりか…っ』

藤十郎は苦しげに声を上げる。
電球の生温い光が暗闇を照らす地下牢の中で、藤十郎の体は吊るし上げられていた。

『約束?…この吉原において約束事なぞ幻に過ぎませんぞ、藤十郎殿。それに、吉原の法を破ったのは貴方ではありませんか…』

楼主と呼ばれた男は言葉を続ける。

『再三、身請けは禁じられていると申したにもかかわらず…賄賂を押し付け、この扇屋一番の花魁を奪おうとは不届き千万。夕霧太夫を病死したことにせよと、図々しさもはなはだしく不快極まりない始末…』

『何を言う、不届き至極はそなたではないか!体の弱い夕霧に酷使な仕打ち…儚い命と見限り、身請けを承諾したのは其の方であろう!!』

それを聞いて、楼主は刀を抜いた。

『…藤十郎殿、嘘はいけませんな』

スッと藤十郎の頬に刃をあてがい、頬から首へ切先を滑らせ赤い傷を付けていく。

『っ…このような行為…許されると思っているのか!?』
『ええ、許されますとも……この楼閣の主はわたしなのだから…』

切先が腹部で止まり、グ…と皮膚に食い込む。少しずつ肉を裂き、内臓に達してもなお深く、体を貫かんとする。

『ぅ、ぐっ……楼主っ……き、さま…ぁ…ぁあああっ!!』
『目障りなんです…貴方は……』

藤十郎の呻きと共に、三和土(たたき)の床に血溜まりが広がっていく。

『夕霧はわたしの大切な人形……誰が手放すものか…』
『ッ……ゆ、…ぅ……ぎ…………』

涙がこぼれ落ち、遠のく意識の中で何度も名前を呼ぶ。けれどもう、声は届かない…夕霧に届くことは……





果たすことができなかった約束。
体を貫かれた痛みよりもっと、心が痛かった。苦しかった。夕霧を地上に連れ出すまでは生きていたかった。こんなところで死ぬわけにはいかなかった…かたらを…かたらを助け出すまでは……

「!!……んはっ!?」

ビリッと体に電撃を感じて、銀時は覚醒した。

「……アレ?…生きてる?俺、刺されて死んだのに生きてる!?」

〔刺されて死んだのは私だが〕

「はっ?…へ……?」

頭が混乱してわけが分からない銀時に、真横にいた白い人物が語りかけてくる。

〔すまない。そなたの記憶を覗いたのだが…逆に私の記憶もそなたの意識に流れてしまったようだ〕

「…………」

沈黙。そして沈黙。さらに沈黙ののち、銀時はようやく理解した。

「お前なァァァ!勝手に人の肉体に入ってくんじゃねーよ!ビックリして死んだかと…いや!勝手に人を臨死体験させてんじゃねェェェェ!!シンクロ率400%じゃねーかァァァ!!」


2 / 6
[ prev / next ]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -