ひとり残されたかたらは橋を渡り、土手沿いの駐車スペースまで歩いていく。土方が迎えに来るまでは少し時間がかかるだろう。かたらはベンチに座って待つことにした。
夕刻は人もまばらで哀感が漂っている。先程、三人で楽しい時間を過ごしていただけに、ひとりになると急に寂しくなってしまう。

「…きょうだい…」

ぽつりと呟く。
きっと、わたしにも家族や大切な人がいたはず…
そう強く思えるのは、黒い夢のおかげだろう。悲しみの前に幸せを見せてくれる、与えてくれる…まるで飴と鞭のような夢なのである。
忘れてはいけない恋人…それは黒い影の姿で、顔も名前もわからない…

かたらがぼんやり河川敷を眺めていると、鈍く光るものが視界に入った。夕日に染まる銀髪はあたたかく、やさしく、綿菓子みたいにふわふわとしている。
顔は見えずとも、特徴のある髪色と服装。若草の上にあぐらをかいている男は坂田銀時だった。
かたらは近づき、その背中に声をかける。

「今日は風が凪いでいますね…」

言って隣に座ると、銀時が振り向いた。一瞬だけ目を見開いて、次にまっすぐかたらを見据える。

「………」

銀時は喋らない。元々無口な人なのかもしれない、かたらはそう思っていた。

「新八くんも、神楽ちゃんも、やさしくていい子ですね…しっかり町案内してくれましたよ。今日は本当に楽しかったです…」
「!………」
「それに、わたしのことをきょうだいの一員にしてくれたんです…新八くんは弟、神楽ちゃんは妹で…坂田さんは『お兄ちゃん』…だそうです。わたしは坂田さんの妹になるわけですね」
「………」
「ふふっ、なんだか子供の家族ごっこみたいですよね?でも、わたし…こういうの好きかもしれない、です…」

家族ごっこ、言い得て妙である。どこか懐かしい響きでもあった。

『………』

ふたり揃って沈黙。
それを破ったのは銀時だった。

「………かたら…」

ぼんやりと川の流れを見ていたかたらは銀時に顔を向けた。

「?…なにか言いましたか?」
「……かたら…」
「はい」

呼ばれて返事を返す。

「本当に……かたら、なのか…?」
「?……一応、かたらって名前ですけど…」
「一応……?」

説明すると長くなってしまう。多分、記憶喪失のくだりは新八と神楽が銀時に話してくれるだろう。かたらは銀時の疑問を受け流すことにした。

「あの、気にしないでください。気軽にかたらと呼んでもらって結構ですよ?」
「………お前…」

「オイ何してんだ、葉月」

銀時の言葉を遮って、現れたのは土方だった。

「!…土方副長っ」
「しかも、よりにもよって…何でコイツと…っ」

土方の顔中に怒りマークが浮いている。花見の時、山崎が言っていた『犬猿の仲』というのは本当らしい。

「あの、副長を待っているときに坂田さんを見つけたんです。だから…」
「いいから来い」
「ふくちょ…!?」

土方はかたらの腕を掴み、無理やり立たせると引っ張っていく。

「きゃっ…!」

ガクンッ…急に動きが止まって、土方は後ろを振り返った。

「!?」

かたらを挟んだ向こうには銀時の面がある。

「万事屋ァ…てめ、一体どーいうつもりだァ…?」

銀時がかたらの手首を掴んで引き止めていた。

「……どーもこーもねーよ…」
「だったらその薄汚ェ手を離しやがれ…こいつが穢れんだろーが…っ」
「薄汚ェのはてめーだろ」
「…あぁーゴメン、間違えちゃったァ…薄汚い通り越して真っ黒だったねェ…!」
「真っ黒?…自分の姿、鏡で見て来いよ」

『………』

いがみ合う男たち。ハタからみれば、三角関係のもつれ、女の取り合いにしか見えないだろう。

「あのっ、すみません、ごめんなさい……痛いです…っ」

さっきからギリギリと掴まれていて、血管が圧迫されている状態である。

『………』

先に手を放したのは銀時だった。その拍子に土方はかたらを引き寄せる。

「万事屋ァ、何のつもりか知らねーが…まさかてめェ、こいつに惚れたとか抜かすなよ」
「………」
「こいつは…かたらは俺の婚約者だ。二度と俺の女に触るんじゃねェ…」

言い捨てて、かたらを連れて行く。

「あ…っ」

かたらは銀時に声をかける間も与えられず、河川敷を去ることになった。

日没の間際、銀髪の影に隠れた瞳は暗く…悲しそうだった…一体、なにがそんなに悲しいのだろう…?
言い知れぬ感情の一滴が、かたらの心に小さな波紋をひろげていった。


4 / 4
[ prev / next / long ]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -