短編小説 | ナノ
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -


AIとレモンティー5

「私に従ってくれるのはプログラムのせい……私のことが大切だったわけじゃない……そうよね……ロボットって、そういうものよね」
 ふらふらと後ずさるカナメは、ヒロヤの暖かい微笑みに目を向けられなくなっていた。いつもにこにこと笑い、カナメの言うことを聞き、確率論ばかり口にする彼は、合理的な選択でなければ行動しない、ロボットだ。
 ポンコツポンコツと馬鹿にしてきたアルキメデスの方が、彼の何百倍も人間臭い。
 涙で前が滲んできた。
 愛されていたわけではなかった。イケメンと一緒にいられて、完全に浮かれていた。カナメは、栄愛家の主人の一人でしかなかったのだ。
 ヒロヤは未だに微笑んでいる。
 それがたまらなく悲しかった。
 思わず背を向けて走り出すカナメに声をかけてくれるのは
「おい、どこに行くんでぇ!」
 やはりアルキメデスだ。
「うるさい! ついてこないで!」
 買い物袋を捨て去り、傷心したまま走り続けるカナメ。
 何もかも忘れたい。誰とも顔を合わせたくない。自分で勝手に夢を見て、暴走して、馬鹿みたいだ!
 涙を流して駆け込んだ先は、誰もいないスクラップ置き場の、コンテナの中だった。
「……ここなら、誰も来ない……一人で泣ける」
 蹲り、膝をきつく抱きしめる。カナメの目から溢れる雫がスカートを濡らしていく。
 ヒロヤに、もっと心があったなら。もっと人間味に溢れていたなら。後悔の念が胸をよぎり、苦しくなった。

 ガシャン。

 遠くから音が聞こえる。
 泣くのをやめてコンテナの中から周りをうかがうと、周囲のガラクタたちが空中に浮いているのが見えた。違う。浮いているのではない。磁気を持った機械が鉄くずを吸い寄せ、一つのキューブになるよう押し潰しているのだ。
「し、週一回の、処理場が動く日!」
 自分でアルキメデスに“潰されてしまえばいい”だなどといっておいて、すっかり忘れていた。
 慌ててコンテナから出ようと駆け出す。コンテナが大きく揺れた。
 ガン! という何かが吸い付いた音。スクラップにする装置に捕まったのである。
「う、うそ……誰か!」
 必死に声を張り上げる。
「助けて! スクラップは嫌よ!」
 持ち上げられる感覚の中、コンテナの出口にしがみついて叫ぶカナメの姿を、二体のロボットが見つけた。
「カナメェー!! 何してんだ、あんなところで!!」
「カナメ様がスクラップになる確率、八〇パーセント」
「言ってる場合かてめえ! 急げ!」

prev / next

[ しおりを挟む | back ]