×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -

せかせか森のウサギ

 ウサギは悲しかった。自分の意見というものをはっきり伝えたことがないからだ。タカやフクロウに言おうとすると睨まれる。キツネに言おうとすると笑われる。イノシシに言おうとすると怒られる。
 自分の意見なんて誰も求めていないのではないかと、そう思っていた。
 落ち込んで、ニンジンを一口かじる。
 隣にニンゲンがやってきた。チャウ・チャウ犬のような見た目をしていた。
「こ……こんにちは」
 ウサギは勇気を出して挨拶をした。チャウ・チャウ犬のようなニンゲンは、ペコリとお辞儀を返す。
「僕は、う、ウサギです」
 チャウ・チャウ犬のようなニンゲンはウサギの言葉に頷いて、そして口を開いた。
「私は、ニンゲンです。こんにちは、ウサギさん」
 ウサギはとても驚いた。静かに話を聞いてくれて、きちんと言葉を返してくれる相手など、初めてだったからだ。
「ぼ、僕はニンジンが好きで、ニンジンはカリッとしていて、甘くて、おいしくって、とてもとても、おすすめで」
 ウサギは早口で話し出す。
「ニンジンはビタミンAがたっぷりで、オレンジ色で、ポリポリした食感で、とてもとても好きで」
 タカやフクロウに睨まれた話し方だ。キツネに笑われて、イノシシに怒られた話し方だ。
 ウサギは、いっぱいいっぱいになりながら、これではいけない、と感じていた。
 自分だけがペラペラ話すのでは……。
 チャウ・チャウ犬のようなニンゲンは静かに話を聞いていた。時々、うん、と頷いて、へえ、と小さな声で驚いていた。
「だから……僕はニンジンが、好きです」
 ショボショボとしぼむように話を終えたウサギは、ニンゲンを見ることができなくて、悲しんでいた。
 きっとニンゲンは呆れているに違いない。
「……もっと、聞かせて。ニンジン料理は、何がおすすめですか」
 チャウ・チャウ犬のようなニンゲンの言葉を聞き、ウサギはとても驚いた。まったく拒否をされなかったからだった。
「に、ニンジンスープがおすすめです」
「今度、作ってみます」
 ニンゲンはふっと笑う。初めて笑顔を見た。嬉しかった。
 ニンゲンは、ゆっくり話す癖があった。
 ウサギと違って、早口でまくし立てる話し方をすると、舌を噛んでしまうらしく、ゆったりと口を動かすのだった。
「に、ニンゲンさん、僕は、ニンゲンさんが好きで、それはなんでかと言うと、僕のことをちゃんと見てくれたからで、あと、ニンゲンさんが優しくて」
 ウサギが一生懸命話すのを、ニンゲンは黙って聞いていた。そうして、話し終わったウサギをゆっくりと撫でて、抱き上げる。
「私も、ウサギさんが好きです。早く話せない私を……呆れずに受け入れてくれた」
 せっかち喋りのウサギと、のんびり喋りのニンゲンは、その森で一番の仲良しとなったのだった。

 ウサギは今でもせっかち喋りだが、のんびり喋りのニンゲンを気遣って、まくし立てなくなっていた。途中で話をやめて、ニンゲンが話す時間を作れるようになった。
 タカもフクロウも、もう睨まない。キツネも笑わないし、イノシシも怒らない。
 ウサギとニンゲンが、笑い合う。