捏造注意。幸村の手術が失敗して、亡くなった設定です。



 昨日ふった雪が既に溶け始めていて、歩く度にしゃりしゃりと音をならす。けれども今日もまた寒くて、私はマフラーに顔を埋めた。


「幸村、」


 お墓の前で手を合わせるのは何度目になるだろうか。最初は現実を受け止めたくなかったからかここには来れなくて、そのうち何度も何度も通ってはその度に涙を流した。


「幸村、あのね」


 あの後、やっぱり幸村の死という壁は大きくて、全国3連覇はできなかった。ごめんね。


「赤也がね、幸村の後を継いでくれたんだよ」


 あのアホで子供っぽくて生意気な赤也が、今じゃ部長として立海をひっぱっていってる。来年こそは優勝するんだ、幸村部長に優勝旗を見せるんだって。毎日がんばってるよ。


「私たち三年生も、いよいよ受験かぁ」


 クラスもいよいよ受験モードに入ってきて、学年集会も配られるプリントも、ほとんどが進路のこと。
 そのせいか、最近はめっきり元テニス部のみんなに会うことはなくなって。みんな忙しいんだよね。


「私も勉強がんばるよ。高校行ったら、テニス始めようかなって思ってる」


 柳生と蓮二は頭がいいから、きっとレベルの高い高校を受験するんだと思う。真田も推薦がきてるって言ってたし、ブン太もジャッカルも仁王もそれなりに頑張ってるみたい。


「みんな、頑張ってるよ」


 みんな、頑張ってる。前に進もうとしてるのは良いことなのに。
 どうして涙がでるんだろう。
 私は歪んだ視界をふいた。涙は止まることを知らない。


「…みんな、離ればなれになっちゃう」


 毎日日が暮れるまで練習して、バカみたいに騒ぎながら帰って、教科書と格闘しながらテスト期間をのりきって。そんな日々がひどく懐かしく感じた。

 戻りたいと言えば、それは嘘ではない。仕方ないというのも分かる。
 ただ、私が寂しいだけなんだ。みんながいる生活が当たり前だったから。


「幸村も、そうだった?」


 ただ前だけ見て走っていかないと、置いていかれそうで。みんながギリギリで生きてる気がする。
 だからこそ、幸村のいるこの空間が好きだった。時間が止まっているようで、すごく落ち着く。

 顔を上げると、ふりはじめた雪が視界に映った。辺りを白く包む。


ふわり


 確かに感じた、雪の中のぬくもり。一瞬でわからなかったけど、あれはきっと幸村だ。微笑む幸村を、ふわりと舞う雪の中に見た気がしたんだ。


「そうだよね、幸村」


 無理をしてでも、幸村もみんなも前に進んでるんだ。私も強くならなくちゃいけない。
 ぐっと歯を食いしばって、コートの袖で涙を拭った。何度も、何度も。


「次来るのは、“合格”を持ってくるときかな」
「もう少し、走ってみるよ」


 気づけば雪はやんでいた。雲の合間からは、きらきらと太陽の光がのぞいていた。


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -