The ounder of rphan X 
 -総受男装ハーマイオニー百合夢-




「たくさんだわ!」

ハーマイオニーはフレッドとジョージに強硬に言い放った。
2人ともちょっと驚いたようにハーマイオニーを見た。

「うん、そのとおりだ」

ジョージが頷いた。

「たしかに、この用量で十分効くな」

「今朝言ったはずよ。
こんな怪しげなもの、生徒に試してはいけないって」

「ちゃんとお金を払ってるぞ」

フレッドが憤慨した。

「関係ないわ。危険性があるのよ!」

「バカ言うな」

フレッドが言った。

「大丈夫なんだよな?」

サクヤが床に転がり気絶している1年生の女の子を抱え上げ、椅子にもたれ掛からせながら訊いた。

「カッカするなよ、ハーマイオニー。こいつら大丈夫だから!
サクヤ、その子にこいつを食べさせてやれ」

リーが紫色のキャンディをサクヤに投げてよこし、自分も他の1年生の開いた口に次々に押し込みながら請け合った。
キャッチしたサクヤが女の子の口にキャンディを含ませると、女の子の目がパッと開いた。

「ほんとだ。
もう平気か?気分は悪くない?」

椅子の前に跪いて目線を合わせたサクヤが女の子に聞くと、目を見開いていた女の子はこっくりと頷いた。

「ほら、みんなもう気がつきだした」

ジョージが言った。
たしかに他の何人かの1年生がゴソゴソ動きだしていた。
床に転がったり、椅子からぶら下がっているのに気づいて、何人かがショックを受けたような顔をしたところを見ると、フレッドとジョージは、菓子がどういうものかを事前に警告していなかったに違いない、とハリーは思った。
サクヤは1年生の1人ひとりの調子を注意深く見て回った。
軽いショック状態のままだった1年生たちは、サクヤが頭をなでたり、背中をぽんぽんと叩いたりすると、ほっと息をついたようだ。

「大丈夫かい?」

自分の足下に転がっていた黒い髪の小さな女の子に、ジョージがやさしく言った。

「だ――大丈夫だと思う」

女の子が弱々しく言った。

「サクヤのほうも、みんな大丈夫そう?」

フレッドが訊ねた。

「うん。意識も全員はっきりしてるよ」

サクヤが振り返って答えた。

「よーし」

フレッドがうれしそうに言った。
しかし次の瞬間、ハーマイオニーがクリップボードと「気絶キャンディ」の紙袋をフレッドの手から引ったくった。

「よーし、じゃありません!

「もちろん、よしだよ。みんな生きてるぜ、え?」

フレッドが怒ったように言った。

「こんなことをしてはいけないわ。
もし1人でも本当に病気になったらどうするの?」

「病気になんかさせないさ。全部自分たちで実験ずみなんだ。
これは単に、みんなおんなじ反応かどうかを――」

「やめないと、私――」

「罰則を科す?」

フレッドの声は、お手並み拝見、やってみろと聞こえた。

「書き取りでもさせてみるか?」

ジョージがニヤリとした。
見物人がみんな笑った。
ハーマイオニーはぐっと背筋を伸ばし、眉をぎゅっと寄せた。
豊かな髪が電気でバチバチ火花を散らしているようだった。

「違います」

ハーマイオニーの声は怒りで震えていた。

「でも、あなた方のお母さんに手紙を書きます」

「よせ」

ジョージが怯えてハーマイオニーから1歩退いた。

「ええ、書きますとも」

ハーマイオニーが厳めしく言った。

「あなたたち自身がバカな物を食べるのは止められないけど、1年生に食べさせるのは許せないわ」

フレッドとジョージは雷に撃たれたような顔をしていた。
ハーマイオニーの脅しは残虐非道だと思っているのが明らかだった。
もう一度脅しの睨みをきかせ、ハーマイオニーはクリップボードとキャンディの袋をフレッドの腕に押しつけると、暖炉近くの席まで闊歩して戻った。
その後ろでサクヤは1年生たちにひらひらと手を振り――1年生たちも恐る恐るといった様子だが、手を振り返した――、それからフレッドとジョージをこっそり小突いていた。
ロンは暖炉近くの椅子の中で身を縮めていたので、鼻の高さと膝の高さがほとんど同じだった。

「ご支援を感謝しますわ、ロン」

ハーマイオニーが辛辣に言った。

「君1人で立派にやったよ」

ロンはモゴモゴ言った。
ハーマイオニーは何も書いていない羊皮紙をしばらく見下ろしていたが、やがてピリピリした声で言った。

「ああ、だめだわ。もう集中できない。寝るわ。
サクヤはどうする?」

「んー、オレも部屋に戻ろうかな。静かな方が集中できるだろうし」

サクヤは鞄に教科書を押し込みはじめた。
ハーマイオニーも鞄をぐいと開けたが、教科書をしまうためではないことにハリーは気がついた。
歪な形の毛糸編みを2つひっぱり出し、暖炉脇のテーブルにそっと置いたのだ。
そして、ハーマイオニーはくしゃくしゃになった羊皮紙の切れ端2,3枚と折れた羽根ペンで覆い、その効果を味わうようにちょっと離れてそれを眺めた。

「あいつ、何をおっぱじめたんだ?」

ロンは正気を疑うような目でハーマイオニーを見ながら、サクヤに耳打ちした。

「屋敷しもべ妖精用の帽子だってさ」

サクヤが肩をすくめた。
ハーマイオニーは満足げに頷くと、今度こそ教科書を鞄にしまいはじめた。

「夏休みに作ったの」

ハーマイオニーがロンにきびきびと言った。耳打ちは聞こえていたようだ。

「私、魔法を使えないと、とっても編むのが遅いんだけど、もう学校に帰ってきたから、もっとたくさん作れるはずだわ」

「しもべ妖精の帽子を置いとくのか?」

ロンが今度はハーマイオニーに直接、ゆっくりと言った。

「しかも、まずゴミくずで隠してるのか?」

「そうよ」

ハーマイオニーは鞄を肩にひょいと掛けサクヤを促しながら、ロンに挑戦するように言った。

「そりゃないぜ」

ロンが怒った。

「連中を騙して帽子を拾わせようとしてる。
自由になりたがっていないのに、自由にしようとしてるんだ」

「もちろん自由になりたがってるわ!」

ハーマイオニーが即座に言った。しかし、顔がほんのり赤くなった。

「絶対帽子に触っちゃダメよ、ロン!」

「おやすみ、ハリー、ロン」

ハーマイオニーはサクヤの腕を引いて行ってしまった。
ロンはハーマイオニーの姿が女子寮のドアの中に消えるまで待って、それから毛糸の帽子を覆ったゴミを払った。

「少なくとも、何を拾っているか見えるようにすべきだ」

ロンがきっぱり言った。

「とにかく……」

ロンはスネイプのレポートの題だけ書いた羊皮紙を丸めた。

「これをいま終らせる意味はない。ハーマイオニーがいないとできない。
月長石を何に使うのか、僕、さっぱりわかんない。君は?」

ハリーは首を振ったが、そのとき、右のこめかみの痛みがひどくなっているのに気づいた。
巨人の戦争に関する長いレポートのことを考えると、ズキンと刺すような痛みが走った。
今晩中に宿題を終えないと、朝になって後悔することはよくわかっていたが、ハリーは本をまとめて鞄にしまった。

「僕も寝る」

男子寮のドアに向かう途中、シェーマスの前を通ったが、ハリーは目を合わせなかった。
一瞬、シェーマスがハリーに話しかけようと、口を開いたような気がしたが、そのまま足を速めた。
石の螺旋階段に辿り着くと、もう誰の挑発に耐える必要もない平和な安らぎが、そこにはあった。




_

( 71/190 )
[prev] [next]
[back]
[しおりを挟む]



- ナノ -